オショロコマとはどんな魚?亜種の生息地は海道の然別湖のみの希少な魚

オショロコマの亜種のミヤベイワナが生息する然別湖では、期間と人数を限って毎年解禁して釣りを楽しんでいます。釣る時間帯、釣れる時間帯は、日中か、朝マズメになります。朝マズメとは、夜明けから日の出までの前後1時間程度の時間帯を表す釣り用語です。

オショロコマの仕掛け

釣れる時期・ポイント

オショロコマは、春から秋にかけてが最も釣りやすい時期になります。ポイントは、ヤマメやイワナなどの渓流釣りと同じで、小さい河川で釣ることをおすすめします。流れが速いところよりは穏やかなところを好みます。身を隠せる岩などの障害物が多くある場所が狙い目です。良いポイントに当たれば、かなりの数のオショロコマが隠れている可能性があります。

仕掛け

オショロコマは、エサ釣り、ルアーやフライフィッシングなどで狙うことができます。ルアーフィッシングは初心者にとって始めやすくゲーム性もありますのでおすすめです。オショロコマは小型が多いので、あまりがっちりしたタックルは必要ないでしょう。

オショロコマの釣り方

ミャク釣り

竿は、渓流竿の長さを選択しましょう。道糸は、ナイロンラインを使い、先端に針を直接結びます。オモリは、水流や水深によって重さを調整してください。仕掛けの全長は、竿より短めにすると扱いやすいでしょう。神経質で警戒心の強い魚ですが、狙っている人間が少ないためエサへの反応は意外と良い感じです。上流から川の流れに逆らわないようにエサを底付近に流すことがコツになります。

フライフィッシング

フライロッドは、獲物がオショロコマと言うことで3から4番、長さは、7から8フィートをおすすめします。フライ(釣りに用いる疑似餌)は、メイフライ(カゲロウ)系の、エルクヘアカディス、ヘアーズイヤーなどが定番です。水棲昆虫が少なくなる夏には、グラスホッパーやアントといった陸棲昆虫を疑似餌がおすすめになります。

NEXT ルアーフィッシング