コマイ(氷水魚)ってどんな魚?釣り方や美味しい料理を紹介します

今回はコマイ(氷水魚)という魚について、コマイ(氷水魚)の生態や釣れる時期、仕掛け、餌など釣り方や釣り場、さらには、一夜干しなど美味しい料理をご紹介していきます。コマイ(氷水魚)を初めて知った方にもわかりやすく解説していきますのでお楽しみください。

この記事をかいた人

アウトドア好き、特にキャンプと釣りが大好きだったから、皆さんにお伝えしたい情報を記事にしようと毎日奮闘しています!少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コマイ(氷水魚)ってどんな魚?釣り方や美味しい料理は?

さて、早速ですが皆さんコマイ(氷水魚)と言う魚はご存知でしたでしょうか?名前は知っている、食べたことがある方は結構いるのではないでしょうか?関東でもスーパーで干物がある普通に売っていますし居酒屋のメニューなどにもありますね。では、コマイ(氷水魚)釣ったことがある方はどれくらいいるでしょう?これはなかなかいないのではないでしょうか。そんな釣り人の皆さんの疑問にお応えできるように頑張ってご紹介しますので、よろしくお願いします。

コマイ(氷水魚)の名前の由来ですが、氷水魚と言うからにはなにか冷たい海にいそうな感じの名前ですが、まさにその通りです。冬の寒さ厳しい時に氷を割って捕獲していたことからこの漢字がつけられたのです。コマイ(氷水魚)という発音はアイヌ語が起源で、アイヌ語では他にもカンカイと呼んでいます。コマイ(氷水魚)は寒い海の中でも暮らしていけるように血液の中に氷点下でも凍らない物質を持っています。寒さ、冷たさに負けないたくましい魚なのです。

コマイ(氷水魚)の生態を知ろう

魚の生態を知ることは釣りをする上で非常に大事なことなので、さっそく基礎知識としてのコマイ(氷水魚)の生態をご紹介していきます。魚の生態を知れば釣り方なども具体的にイメージが湧きますし、その魚の魅力に触れることにつながることも多いです。しっかりと生態を把握して釣果に繋げられるようにしていきましょう。

NEXT コマイ(氷水魚)の生態を知ろう