ショウサイフグをさばくには免許が必要?美味しい料理5選から釣り方もご紹介

フグは昔から日本で食べられており、食としての歴史も深いです。そんなフグですがことわざがいくつとあることはご存知でしょうか?ふぐにちなんだことわざとその意味をいくつか紹介していきます。

ふぐはくいたしいのちはおしし

フグにちなんだことわざで、おそらく1番有名なのがこのことわざではないでしょうか。意味はわかる通りフグを食べたいけどあたってしまうと命を落としてしまうからどうしようかと、迷って躊躇していることをいいます。

ふぐくうばかふぐくわぬばか

昔はフグの調理方法が確立していなかった為、フグを食べて亡くなる人も多くいました。フグを食べることは馬鹿のすることと言う人もいれば、フグの美味しさを知っている人はフグを食べないのは馬鹿のすることと言う人もいました。そのことから、人の忠告を無視して危険に飛び込む人や噂だけを信じて何もしない人のことをそのように言うようです。

ショウサイフグにそっくりなナシフグに注意

ショウサイフグに見た目がそっくりなのがナシフグです。見た目が似ていても基本的に食べることは不可で一部の海域でとれたものしか食べることができません。ショウサイフグに混じって釣れることもありますので充分に注意しましょう。他にもショウサイフグの仲間はたくさんいます。こちらの記事も是非参考にしてください。