ダッチオーブンレシピ40選!家でもキャンプでもできる簡単料理を紹介!

ダッチオーブンのレシピをもっと知りたい、という方にはレシピ本の購入をおすすめします。簡単なものから手の込んだ料理まで、多くのレシピが紹介されています。購入の際はダッチオーブンの用途(キャンプか家庭調理か)に合ったものを選びましょう。ここでは3つのレシピ本を紹介します。

①ダッチオーブン極楽クッキング エイ出版社のアウトドアムック

Amazonで見る

小型で持ち運びしやすいレシピ本です。ポケットに入るサイズなのでキャンプに持参しても邪魔になりません。米料理や肉料理、デザートと様々なレシピが紹介されています。ダッチオーブンの手入れ方法も分かりやすく解説されており、ダッチオーブンを使い始めたばかりの方、これから買う予定の方にもおすすめできる一冊です。

②ダッチオーブン&スキレット教書

ダッチオーブン&スキレット教書 (NEW OUTDOOR HANDBOOK)

Amazonで見る

こちらはダッチオーブンについての知識を深めたい方におすすめの一冊です。レシピも勿論載っていますが、ダッチオーブンの種類から基本的な使い方、今に至るまでの歴史までも書かれており、これを読めばダッチオーブンに詳しくなれます。焦げたり錆びたりした時の対処法も載っていますので、これからダッチオーブンを購入する方には勿論、既に使用している方にもより知識を深めるためにお勧めできる一冊です。

③学研ムック簡単なのに豪華にできる!ソトごはんレシピ

学研ムック簡単なのに豪華にできる!ソトごはんレシピ

Amazonで見る

簡単かつ美味しいレシピが多数紹介されています。火を使わずに作れるお手軽料理や、道具なしで作れる簡単料理に加え、火のおこし方や道具の使い方も乗っているので、アウトドア初心者にもおすすめ出来る一冊となっています。レシピ内容も肉、魚だけでなく野菜系のメニューも豊富で、アウトドアだけでなく家庭で作れるレシピもありとても実用的です。

もしも料理が余ってしまったら?残り物を保存するなら冷凍で!

料理は出来立てを食べきるのが一番ですが、そううまくは行かないもの。どうしても残り物が出てしまう事はあると思います。そんな時の為に、残ってしまった料理を冷凍保存する方法を紹介します。ただし、どの料理にも共通しますが、長く保存するほど味が落ちていくのでなるべく早く食べるようにしましょう。

ステーキや焼き鳥など肉料理、ご飯類

肉類はまず、赤身がなくなるよう中までしっかり火を通しましょう。その後、ラップで綺麗に包みます。大きな塊の場合は2重3重にすることで隙間なく包めます。包んだらそのまま冷凍庫へ。冷凍の匂いが心配な方は、ラップした状態でビニール袋に入れてきつく封をすると匂いが移りにくくなります。チャーハンなどご飯系も同じやり方で保存できます。

スープ、カレーなど汁もの

汁ものは密閉できるタッパーに入れて蓋をして冷凍しましょう。サイズの合う物が無い場合は、ファスナー付きの厚めのビニールを使いましょう(フリーザーバックとも言います)。料理を入れたら空気を抜き、しっかりとファスナーを閉じて密閉します。完全に凍れば立てる事も出来るので、冷凍庫の場所を取らず便利です。

NEXT パン、ケーキ