【初心者必読】エギングで必要なおすすめの道具を元釣具店従業員がご紹介します!

Amazonで見る

ジェントスは多くのヘッドライトを売り出しているメーカーです。コスパが良く充電式で繰り返し使えます。明るさは段階を選べ、状況に応じて使い分けられます。きっちり頭につけなくても首から下げておくだけでも楽に使えます。

Litom LEDヘッドライトHP3A-S1

Litom LEDヘッドライト センサー機能付き【168ルーメン/実用点灯30時間/IPX6防水/防災】停電時用 軽量 登山 夜釣り キャンプ HP3A-S1

Amazonで見る

手を振る動作を認識して自動でライトを点灯するため、両手を自由にして作業することが可能です。白色・赤色LED点灯モードや照射角度を調節でき、防水性も高いので雨が降っても使用できます。Amazonでも星4以上がほぼ90パーセントと評価も高い商品です。

命を守るためのライフジャケット

これはエギングに限らず、どんな釣りにも基本装備となるアイテムです。近場の堤防や港だからといって、また釣り場でどんなに注意していたとしても、海中転落の危険性は誰にでも平等にあります。命を守るためにも、釣り場にいる間は必ずつけましょう。

ライフジャケットの種類

ライフジャケットにはフローティングベストと自動膨張式に大きく分けられます。ライフジャケットと言えば想像しやすいのがフローティングベストですが、個人的には水を感知すると自動的に膨らむ自動膨張式がおすすめです。自動膨張式にもウエストタイプやポーチタイプなど種類があります。

シマノXEFO VF-278R

シマノ XEFO ゲームベスト タングステン フリー VF-278R

Amazonで見る

ゲームベストはフローティングベストの中でもスタイリッシュなので着やすいと思います。ポケットも多く機能性にも優れています。また自動膨張式よりも基本お手頃価格で、磯場などでは落ちれば溺れる以外にも岩で体を傷つけるという危険があり、ベストタイプのほうが落下の際に体を守ってくれるという利点があります。

ダイワライフジャケットウォッシャブルDF-2207

ウエストタイプの自動膨張式です。もしものときは手動でも膨張できます。フリーサイズでウエストベルトを大きく調整できるので、体格の言い方にもおすすめです。ブラック、レッド、ブルーなどカラーバリエーションもあります。ちょっと良いお値段ですが、品質は間違いないです。

冬場はこれがないと釣りができない!グローブ

冬場の釣りには特に必須のアイテムです。また、エギングはエギを遠投してシャクるということを何度も繰り返すため、手のひらとバットの保護のためには準備しておいて損のないものではないかと思います。

ダイワDG-77008W

ダイワ(DAIWA) グローブ タイタニュームα パームレスグローブ 3本カット DG-77008W ブラック M

Amazonで見る

今の時期は必須の冬用グローブです。感度重視で手のひらの部分の布がくりぬかれたパームレスタイプ。ブラックとブラックカモから選べ、三本カットで扱いやすいです。生地自体がタイタニュームαという特殊な素材で、保温効果は抜群です。

NEXT シマノ3Dアドバンスグローブ5