【初心者必読】エギングで必要なおすすめの道具を元釣具店従業員がご紹介します!

Amazonで見る

冬用ではないフィッシンググローブです。5本指カットで繊細な作業も楽にできます。UVカット加工がされており自然とバットをグリップできる立体裁断が施されています。カラーバリエーションも豊富なのでお好みのものを選べます。

エギを簡単に取り換えるためのスナップ

ショックリーダーにエギを直接つなげると、エギを変えるたびに結びなおさなければならなかったりショックリーダーが逐一短くなったりと手間ばかりです。スナップを接続しておくことでそれらの手間がすべて解消されます。たくさん入って安価なのでぜひ準備して釣行に臨んでください。

ささめ針エギスナップ2

人気商品です。一袋買えば10個程度入っています。サイズはS~Lを展開しています。エギのサイズ感によって使い分けてください。ローリング付きエギングスナップという商品もありそちらもおすすめです。中にはエギング以外のことで使う人もいます。

ダイワEGスナップ

サイズはS~Mでカラーはシルバーというラインナップ。エギを固定するような特殊な形状をしており、激しいアクションを繰り返しルアーを動かすエギングに特化したスナップです。ロッドの動きをダイレクトにエギへと伝える役割を果たします。

そのほかの便利な小物

ここでは上記した以外の便利な小物をご紹介します。まずはウェットティッシュ!海水やイカのぬめり、墨汚れを釣り場でさっと拭き取れます。次にイカ締めピックです。釣れたイカに刺すだけで簡単に締めることができます。新鮮に持ち帰るためにも必要なアイテムです。

エギの持ち運びにはエギケースや、エギの針の部分だけを覆うプラスチックカバーも活躍するでしょう。使うかもしれないエギはエギケース、すぐ使うものはカバータイプで持ち運ぶと釣り場でもすぐに交換でき、より気楽にエギングを楽しめます。ぜひ参考にしてみてください。

釣り方も要チェック!

説明するより映像のほうがわかりやすいので動画をご紹介します。こうして見てみると、エギングはやはり体力を使う釣りの一つかもしれません。基本フォールの最中に抱くことが多く、秋アオリの場合は割とタダ巻きでも食うことがある印象です。カラーやサイズをこまめに変えて試してみることが大切です。

あとは場所のリサーチです。エギングで最も大切な要素は実は情報収集ではないかと思います。釣り具店やネットで今釣れている場所を調べてみてください。釣れなければすぐに新しい釣り場へ行ってみるというのも手です。ヒイカやヤリイカは常夜灯付近をまずは狙ってみましょう。

しっかりと準備をして安全に釣りをしよう!

いかがでしたでしょうか?タックルやエギをはじめ、エギングでは必要となる道具はたくさんありますが、エギングタックルは汎用性も高く他の釣りに流用できることが多々あります。また年間を通して楽しめて、食べてもおいしいイカが釣れるとあって、まさに一石二鳥の釣りです。

特に秋に限ったことではあるかもしれませんが、釣り場によってはエギング目当ての釣り人で混み合うこともあるので、周囲への気遣いとマナーを忘れずに楽しんで釣りをしましょう。初心者の方、これから始めてみようか悩んでいる方も、これを機にぜひともチャレンジしてみてください!少しでも参考になれば幸いです。

エギングに関する記事はこちら

ルビアスに関する記事はこちら