【初心者必読】エギングで必要なおすすめの道具を元釣具店従業員がご紹介します!

冬場は冷え予防のためにも頭をしっかり守りましょう。市販のニット帽でも被るのと被らないのとでは感じ方が大きく変わってきます。釣り具メーカーからはさらに耳元や首元までがっつり覆うフーディータイプなども売り出されているのでしっかり守りたい方にはそちらもおすすめです。

見え方が変わる!偏光サングラス

偏光サングラスはかけるだけで海中の見え方を大きく変えてくれます。光量や照り返しはもちろん、紫外線をカットして瞳を保護する高機能なものもたくさん売り出されています。サイトフィッシングに役立ちます。

ジールオプティクスVERO2nd

ジールオプティクスの人気シリーズのひとつです。タレックスのレンズを使用しています。9つのフレーム・レンズのラインナップの中からお好みのものを選ぶことができます。値は張りますが揺るぎない評価を得ている商品です。

偏光サングラスの選び方

レンズのラインナップが多くても、実際どれがいいのかわからないという方も初心者の方の中にはたくさんいると思います。レンズカラーはそれぞれ最も効果を発揮する状況が違います。バーサタイルに使えるのはブラウン、曇天時にはイーズグリーンといった感じです。エギングではプロの方も使用したラスターオレンジが人気なようです。

おすすめをご紹介しましたが初心者でタックルなどを集めたうえで偏光グラスも、となるとお財布に厳しいという方もいらっしゃるかもしれません。安価なものでも見え方は結構違ってくるので、ひとまず安く済ませてハマったら良いものを買うというのもありだと思います。

大物狙いには必須!タモorギャフ

春アオリには絶対に必須、釣れたイカを岸に引き上げるためのアイテムがタモやギャフです。タモは釣りをしたことがあるならば、大なり小なり持っている方も多いかもしれません。ギャフは鋭く尖った針状の返しがついており、身にひっかけるようにしてイカを引き上げることができます。

メジャークラフトファーストキャストランディングセット

メジャークラフト ランディングネット ファーストキャスト ランディングセット

Amazonで見る

全長4、5、6mで仕舞寸法60.5cmのラインナップ。嬉しいお手頃価格です。イカ以外にもいろんな魚を取り込むことができて扱いも慣れれば楽なので持っていないなら選ぶべきはギャフよりタモだと思います。魚を取り入れた状態で水平に持ち上げるとブランクが折れるので要注意です!ブランクを根本に近いほうから収納しながら回収しましょう

第一精工オートキングギャフ500

第一精工 オートキングギャフ500 レッド

Amazonで見る

全長5m、仕舞寸法62cmとコンパクトに仕舞えて持ち運びに便利の良いギャフです。針部にカバーが付いており、ワンプッシュで開閉できてスムーズに振り出すことができます。片手でも扱いやすいため一人での釣行にも安心して使えます。エギング好きの方にはこちらのほうが人気かもしれません。

タモとギャフどっちがいいの?

タモとギャフの違いは、ギャフはイカの身を傷つけ、タモはイカの身を傷つけないで済む、また、ギャフは小さく棒状に仕舞え、タモは網の分どうしてもかさばるという二つの点です。持ち帰らずリリースしたい、傷つけずに捕まえたいという方はタモ、身軽なスタイルで釣り場に移動したいという方はギャフがおすすめです。

夜の釣行に!ヘッドライト

冬場のヒイカ、ヤリイカエギングに関しては夜釣りというシチュエーションで釣りを楽しむ方が多いと思います。仕掛けを変えるとき手元を照らしたり、足元を照らしたりと、ヘッドライトは大いに役立つアイテムです。

NEXT ジェントスオーヴァVA-03R