アルコールバーナーの人気おすすめランキング10選!選び方や使い方、自作方法も紹介

アルコールバーナーという携帯用バーナーをご存知ですか。あまりキャンプにおいて主流ではないアイテムですが、意外に種類が豊富。そんなわけで、今回はお勧めのアルコールバーナー10選を魅力や選び方も含めてランキング形式で紹介します。後半には自作方法もあるのでお見逃しなく。

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

アルコールバーナーとは

燃料としてアルコールを使用する携帯用燃焼器具です。基本的には登山やハイキングをはじめとした、バックパックでのアウトドアを楽しむ人向けの、軽量・コンパクトなアイテムなので、燃焼器具としては最低限の性能しか持ち合わせていないものの方が多いです。

コンパクトな携帯式バーナー

キャンプをはじめとしたアウトドアにおいて主流なバーナーというと、OD缶などを使ったシングルバーナーでしょうか。火力が強く、手軽に熱源を得ることができるため、様々な場面で使われますよね。最近は非常にコンパクトで軽量なものも増えてきています。一方、アルコールバーナーは安価なアルコールを燃料とするので燃費はいいものの、火力が弱く、シングルバーナーに役目を追われがちです。

シングルバーナーが気になる人はこちら

アルコールバーナーの魅力

燃焼構造が発明され、実際に使われるようになってから100年以上も使われて続けているアルコールバーナー。そのため、シングルバーナーのようにより便利なアイテムが多数生まれている中でも、長年愛用しているファンからは根強い人気があります。そんなアルコールバーナーの魅力に迫っていきましょう。

小さくて軽いコンパクト性

アルコールバーナーは、素材も軽量のものが多く、かつ機構がシンプルなので、重いものでもせいぜい100g程度。100年前から、その軽量性とポケットサイズのコンパクトさは変わっていません。そのため、ウルトラライトなパッキングを求めている登山家やバックパッカーには、小さいながらも頼れる相棒として親しまれています。

シンプル構造で故障知らず

100年前に確立された原始的・単純な燃焼構造は、機械的な故障がほとんどないといっていいほどにシンプルなつくりになっています。本体が破損するなどの場合を除いて、基本的には故障知らず。部品が少ないのでなくしたりする心配もなく、本体も金属製で頑丈なつくりになっているため、よっぽどのことがなければ長く使い続けることができます。

アルコール燃料で経済的

燃料はエタノールやメタノールなどの一般的なアルコール燃料です。家の近くにあるドラッグストアなどでも安価に買い求めることができるので、燃料を調達しやすいうえに経済的です。

小さくても火力は十分

軽量・コンパクトが最大の魅力とはいえ、火力も十分。シングルバーナーなどと比べると当然心もとない印象ですが、専用のクッカーなどと組み合わせると調理を楽しむこともできます。これだけコンパクトなアイテムでありながら、登山などでもちゃんとした調理を楽しめるのですから、火力は十分であるといえます。

アルコールバーナーの選び方

見た目の通り構造も使い方も非常にシンプルなアイテムであるだけに、ちょっとした違いが使い心地に大きく影響します。製品を形作る素材や付属パーツ、燃焼効率を含めた全体的な機能性とコストパフォーマンスやメーカーによる違いなど、アイテムの選び方のポイントを確認しましょう。

メーカー

キャンプギアの中でも決して主要なアイテムではありませんが、ゆらゆらと揺らめく炎の美しさには根強いファンが多くいます。そして、バーナーを販売しているメーカーの方にも、古くからのファンに応えられるようなこだわりが多くみられるので、無難に人気メーカーのアイテムを購入するのもおすすめです。

エスビット

固形燃料とポケットサイズのストーブが有名なメーカーです。そのコンパクトさと機能性から、ヨーロッパの軍隊でも採用されているポケットストーブをはじめ、高品質なバーナーを作っています。軽量・コンパクトでありながらも機能性に優れ他アイテムを数多くそろえており、キャンプなどのアウトドア目的だけではなく、震災の備えとしても優秀なラインナップが豊富なメーカーです。

トランギア

1925年にスウェーデンで生まれたトランギア。もともとは家庭用のクッカーをメインとして開発していたのですが、次第にアウトドア用のアイテムを開発するようになった歴史を持ちます。

アウトドア用のクッカーセットを数多く取り揃えており、それに伴い、アルコールストーブも他のメーカーに比べて調理に向いているデザインが多いようです。また、五徳やプリヒーターなどのオプションも多いのでよりこだわりたい人におすすめ。

ソロストーブ

アメリカ・テキサス州発のメーカーで、小型ストーブの開発をメインとしています。アウトドアで必要な分のお湯を素早く沸かせるとともに、たき火も楽しむことの出来る製品のデザインが人気となっており、燃焼効率の高い構造や環境にやさしい製品が魅力です。

Evernew

日本のアウトドアメーカーで、金属加工の町として知られる新潟県燕三条で生まれた老舗です。高級感あふれるチタン製のアイテムの数々は、技術力の高さと信頼性で、多くのファンから支持されているメーカーです。

素材

見た目にはシンプルなものが多いアルコールバーナーですが、素材には3種類あり、それぞれの性質が異なります。使う頻度や予算を考慮しながら素材を選択しましょう。

チタン

チタンは圧倒的に軽量かつ強度、耐腐食性などに優れている金属。比重的にはアルミニウムよりは重く、ステンレスより軽いというところでしょうか。最大の魅力は、熱を加えた際の美しい色彩です。

NEXT 素材