ティピーテントの作り方解説!キッズも犬も大喜びの手作り秘密基地を室内に!

女の子のいるご家庭での写真です。女の子用にピンクの生地を使っていて、中にはぬいぐるみやおもちゃが入っています。この写真のような女の子らしい色の生地に加えて装飾なども付けてあげるとより可愛くできます。

かっこいい男の子用

男の子のいるご家庭での写真です。男の子らしい青色の生地に三角の装飾をつけてかっこいい男の子が喜びそうな見た目になっています。中にはクッションが置かれていてお昼寝もできそうです。

兄弟でも入れるサイズ

二人のお子様のいるご家庭での写真です。兄弟や姉妹のいるご家庭では一緒に入れるように大きめに作ってあげると中で二人で遊べておすすめです。また写真はクリスマスのようですが、このように季節のイベントごとに装飾を変えて楽しむこともできます。

手作りティピーテント使用例:インテリア用

最後にインテリアとしての例をいくつか見ていきましょう。使用する素材や飾りなどで雰囲気が変わったり、中で遊ぶわけではないので大きさも気にする必要がないので、部屋にスペースがある場合などにおすすめです。例を参考にしつつ自分なりの見た目のものを作ってみてください。

ぬいぐるみの家として

この写真では実際にウサギがいますが、他の動物はぬいぐるみとなっています。このようにぬいぐるみとセットで置くことにより、ぬいぐるみが住んでいるようなメルヘンチックさを表現できます。

マクラメでおしゃれに

紐と紐を結んで模様などを作ることをマクラメと言い、それを生地として使用することで一風変わった見た目となっています。マクラメの技術がないと難しいですが、これを機に初めて見てもよいかもしれません。

かわいい小物サイズ

インテリアとは少し違ってくるかもしれませんが、番外編としてご紹介します。木の棒の代わりに竹串で骨組みを作り布を付けて、手のひらに乗るような小物サイズとなっています。動物のフィギュアと一緒に置くことで楽しそうな雰囲気がでて良いです。

NEXT 魅力いっぱい!手作りティピーテントでおしゃれライフを!