殺人クラゲ・キロネックスが日本に!絶命的な猛毒に警戒を!

ご紹介している個体は、のちの見出しで詳しくご紹介しますように目がすごく進化していて視力が良いのです。なんと24もの目を持っているのですが、一説としてこれだけの目を持っているのはご紹介した天敵であるカメから逃れるためなのではないかともいわれています。しかし目はあっても脳みそが無いので、本当にそうなのかは定かではないです。

進化した目で敵を捕らえている?

天敵の見出しでご紹介しました通り、このクラゲは目が進化を遂げています。24個もの目でもって海の中を見ることができ、しかも自分の側から獲物となる小さな魚を狙いに行ったりしているのだそうです。強い毒に加えて目まで進化しているとなると、天敵さえいなければ無敵といえるのではないかと思えます。

ただし、クラゲに共通しているのは目はあるとしても脳みそが無いということです。ご紹介している生物もその例にもれず脳が無いために、このたくさんの目で得られた事柄をどうやって理解しているのかは研究こそされていますが現状定かにはなっていないのです。目が沢山あるのに知覚する機能が無いというのは、不思議なことです。

高速で動き回る透明なクラゲ

クラゲというと皆さんは水の中でふわふわと漂っている姿を思い浮かべるかと思われます。事実大半の種類のクラゲはそのイメージ通り水の中で自分から泳ぐということはほぼなく流れに任せているような感じなので自分から同行することはあまりないのですが、ご紹介しているクラゲはそうではありません。

なんと、毎秒1.5メートルから2メートル前後の早さで水中を移動しています。分かりやすく時速に換算すると時速10キロメートルということで自動車で考えてみると全然スピードが出ていない速度ではありますが、水中での時速10キロメートルは中々の速度で、しかも体も長いためかなりの早さに感じます。

透明で見つけにくい!

クラゲの中でも珍しく自分から動いているだけでもびっくりですが、これに加えてクラゲ特有の透明な体を持っているというのも忘れてはならない点なのです。地上で半透明というのはまだ判別ができますが、水中で同じ条件だと非常に見つけにくく、被害に遭う際も近くにいることに気づかないままということもありえます。

NEXT 防御策はパンスト?