殺人クラゲ・キロネックスが日本に!絶命的な猛毒に警戒を!

毒性を持っており非常に危険なクラゲとして今回取り上げているキロネックスですが、触手にある大量の毒針から身を守るために有効な対策として衣類を着用することで水中で自分の肌をさらさなければ、被害を防ぐことができるとご紹介しました。そこで役に立てることができるのがパンストです。

何度もご紹介していますとおり数分で人間を死に至らしめることのできる凶悪な毒を持っているのですが、しかし硬く尖っていて貫通力があるというわけではなくよっぽど薄すぎるものでない限り袖のある衣服であれば刺される心配はなくなるのです。実際に生息地域であるオーストラリアのライフセーバーは対策としてパンストを着用しています。

キロネックスは非常に危険なクラゲだった!

今回取り上げた種のクラゲについてどんな特徴を持っているのかや生息している地域、そして人間への危険性がどれほどなのかなどについてご紹介しました。人間を数分、早ければ1分で死に至らしめるような毒を持っている生物は世界でもそうそういないため、どれだけこのクラゲの持っている毒が強力な毒なのかということがよく分かるでしょう。

クラゲにしては珍しく時速10キロで泳げてしかも目が沢山あり視力も良いと敵なしのような生物ではあるのですが、実際はウミガメに持ち前の毒が効かずに食べられてしまったり人間でもパンストなどの衣類を身に着ければ刺されずに済むなど対処は意外と簡単でした。とはいえ危険生物には変わりないので、万が一の遭遇もしたくありませんね。

海の生物の毒について知りたい方はこちらの記事もおすすめです。

毒魚に関する記事はこちら

イシガキダイに関する記事はこちら