根魚フラットは爆釣ワーム!釣れる使い方&フックやリグのおすすめもご紹介!

Amazonで見る

ご紹介した動画にも出て来たエグジグです、このタイプはフサフサの毛の部分だけのパーツになります。お気に入りのジグヘッドに装着出来ますので自由な組合せを楽しめます。EコンフィデンスEC1ですカラーは全8種類、スジエビなども有ります。

根魚フラットの使い方⑥|ノーシンカー

文字通り重りを付けずフックのみと言う意味ですが、2インチ1.8gのこの扁平ワームではキャスト時に風の抵抗を受けるので10m飛ばすのが精一杯ですが、船や堤防などで潮流に併せてごく自然にワームを流せるので魚に余計なストレスを与える事なくアピールする事が出来ます。

ノーシンカーとは

フックとワームのみのシンプルな仕掛けです。重りなどの余計な物はついていないので自然に漂う餌と同じ様に潮流に乗せる事が出来ます。流れて来る餌と同じ様な動きをするので特に警戒心の強い大物などに効果的な仕掛けです。

ノーシンカーのアクション

ご紹介した動画の中にノーシンカーの水中アクションシーンが有りましたがご覧になりましたか?ジグヘッドに装着した時とは違う動き方をしますが、これはワームが持っている一番ナチュラルな状態のアクションですので魚に違和感を与えない利点が有ります。

根魚フラットにおすすめなノーシンカーをご紹介!

ノーシンカー仕掛けで重要なのは使用するフックとワームのバランスです。潮に乗せて出来るだけ自然に漂う餌と同じ動きをさせるには小型でフッキングパワーの有る製品が適しています。参考に何点かご紹介します。

 

デコイ:DSフックマスバリ ワーム123

カツイチ(KATSUICHI)デコイ ワーム123 DSフック マスバリ 6

Amazonで見る

フックサイズは#3.#4.#5.#6までラインナップされていて、カラーブラックです。スイベル付きダウンショット用のフックです。スイベルがワームの姿勢を安定させ不規則な回転や糸よれを防いでくれます。シンカーを付ければダウンショットリグになるのでとても便利です。

ダイワ:スティーズワームフックSSフィネス

ダイワ(Daiwa) バス用ワームフック #3 フィネス スティーズ サクサス

Amazonで見る

スティーズシリーズは特殊技術で表面処理しているので最大40%もの貫通力を実現している優れものです。形状の異なる7タイプが有りますが、ノーシンカーにはフィネスがお勧めです。少し角ばったマスバリ形状の角がワームのズレを防いでくれます。

ZETABG:フィッシュフック専用ボックス付き

ZEYANG 釣り針 フック フィッシュフック 500本 高炭素鋼 セット 専用ボックス付き #3-12

Amazonで見る

スペックは、素材が高炭素鋼でブラックニッケルコート処理、サイズは#3から#7は各60個入り、#8 から#12は各40個入り。ダイワなどの高性能品では有りませんが各サイズが色々入っているので非常に便利なお買い得セットです。

ヒラヒラワームは大ご馳走

釣り用語でフィッシュイーターという言葉を良く聞きます。バスはフィッシュイーターだとか、フィッシュイーターだから魚型ルアーやワームが効果的とかです。根魚たちは食いしん坊のコーナーでお話しました通り、栄養段階が上の物はいつも腹ペコなのです。

物陰で空きっ腹を抱えてご馳走が通り掛からないかジッと待っているのです。自慢のワームを付けて、ヒラヒラフワフワと弱った魚を演じて、ご馳走はここですよ、食べ頃ですよとアピールすれば腹ペコ根魚たちは大ご馳走を見つけて飛びかかって来ますよ。

根魚フラットで根魚を釣り上げよう!

バス釣りで爆釣大人気のワームのソルト用リサイズ版をご紹介して来ました。たい焼きみたいなワームですが、そのポテンシャルはバス釣りで証明されていますのでダウンショット、ヘビキャロ、ジグヘッドと様々な仕掛けで活用してみて下さい。

根掛かり知らずの根魚玉の記事はこちら

根魚釣り仕掛けはこちら