マンボウの死因のウワサを徹底検証!本当はそんなに弱くない?

まだまだ謎の多い生き物ですが、少しずつ分かってきている部分もあるので、あまり知られていない生態をご紹介していきます。この生き物について詳しくなりたいと思っている方はぜひ参考にしてください。

マンボウは3億個の卵を産む

マンボウは卵を3億個産むと言われています。しかし、実際には3億個以上を数回に分けて産んでいるのではないかと考えられています。3億個も産んでいても実際に生き残り成魚になるのは、一握りだと言われています。

マンボウの稚魚はトゲだらけ

少し前にマンボウにはトゲトゲしたウロコがあるとご説明しましたが、このウロコは、マンボウの稚魚時代の形に関係しているのではないかと言われています。マンボウの稚魚は、成魚の様子からは考えられないような形をしています。稚魚は全身にトゲがある形をしており外敵から身を守ります。

マンボウが群れで泳ぐことがある

マンボウは成魚になると最大333㎝、体重2.3トンになりますが、40㎝程度の若い個体が群れを作ることがわかっています。数匹から数十匹のマンボウがゆったりと泳ぐ姿が目撃されています。

マンボウが最強というウワサの真相は?

海の生き物ではサメが最強と思っていませんか?実は、マンボウは最強というウワサもあります。サメなどの生き物がいるのに、なぜマンボウが最強と言われているのでしょうか。次は、その謎に迫っていきたいと思います。

マンボウに天敵はいるのか

稚魚のときは天敵だらけです。稚魚は小さく弱いので他の大きい魚に狙われます。産んだ後子育て等はせずに、海を漂っているのでその間にマグロやカツオなどの回遊魚に食べられることがわかっています。そのためたくさんの卵を産んでも過剰に繁殖はできないようになっています。

マンボウがサメに襲われない理由

人間をも襲うサメがなぜマンボウを襲わないのか不思議だと思います。以前説明した通り、マンボウの体には40種類程度の寄生虫がいます。マンボウを食べてしまうと体内に寄生虫も一緒に取り込んでしまうという理由で襲わないと言われています。

マンボウを主役にしたゲームがある?!

最近じわじわと話題を集めているのがこちらのゲームです。このゲームは、マンボウを育成していくものです。様々な死因のウワサを盛り込んだゲームになっており、このようなゲームの死因から様々なウワサが広がっています。

ゲームの死因はリアルなマンボウには関係ない

ゲーム内では、マンボウが死ぬことを快感だと言っている人や、悲しんでいる人など様々です。突然死することもあるようですが、海に住んでいるリアルなマンボウの死因には関係ありません。あくまでゲームとして楽しむことをおすすめします。

NEXT マンボウは謎が多いからウワサも多い!!