コチの捌き方を手順ごとに徹底解説!白身の絶品刺身を自宅でも!

動画 3:56 サク取りした身をピチットシートやキッチンペーパーを巻いてラップをして冷蔵庫で寝かせます。熟成させるのでしたら期間は4日から1週間位が良いでしょう。熟成させると旨味がまわって一段と美味しいお刺身に成りますのでお試し下さい。

コチのさばき方⑨:頭の処理

動画の4:03から、美味しいカマの部位を外していきます。頭をひっくり返してエラの付け根を切ります。そのまま引っ張って剥がしていきます。剥がせたら表側から背骨を断ち切ります。またひっくり返してエラを外します。エラが外せたら表に返して4等分に切って頭の処理は完了です。包丁は出来れば出刃包丁が有ると頭や骨の処理が楽です。

美味しく持ち帰りましょうマゴチ締め方はこちら

コチのさばき方⑩:切って盛り付け

動画の5:20から、先程冷蔵庫で寝かせた身を出して切り分けます。切り方はフグの様な食感を楽しむのでしたら薄いそぎ切り、お刺身でしたらお好みの厚さに切っていただければ良いです。動画の様な薄切りにして盛り付けると最高に贅沢な一品に仕上がります。

マゴチの捌き方はこちらも参考にして下さい

コチは捌いたらまずは刺身で!

釣りたてのコチの身はプリップリですごい弾力の有る歯ごたえを楽しめますが、本当に美味しいのは4.5日間冷蔵庫で熟成させた後ですので、半身は是非残しておいで下さい。数日後には超高級寿司店と同じ極上刺身の美味しさをご自宅でタップリ味わえるでしょう。

コチの刺身の作り方

さばいてサク取りして冷蔵庫で寝かせた身をそぎ切りにします。厚さはお好みで良いでしょう。皿に綺麗に盛り付けて刺身の完成です。スダチの皮を刺身の上から散らすのも香りが良くおすすめです。醤油の他に紅葉おろしやポン酢などでも美味しくいただけます。

ワンポイントアドバイス

マゴチの頭やアラはとても良い出汁が出ますので、鍋や味噌汁、あら汁に潮汁などにすると上品な風味の良い料理が出来ます。ヒレは臭みのもとに成りますので調理の前に切り落としておきます、一度湯通ししてから使うのがポイントです。

NEXT 美味しい作り方