スズキの料理レシピ!ムニエル・刺身・フライなどおすすめ16選

目次

フライは外がカリっとして、中身はジューシーで柔らかく食べやいのでおすすめな料理方法です。ソースをかけて食べればより美味しく召し上がることができます。それでは、ご飯のお供であるスズキのフライレシピを紹介していきます。

スズキ料理:フライ①スズキの大葉梅肉包みフライの作り方

この料理は、特に梅が好きな方には絶品の料理でしょう。梅の酸味と大葉の良い香り、スズキの身の噛み応えなどの相性がとても合うのでおすすめです。食感もカリカリ、中はジューシーで美味しさは抜群です。

材料とワンポイントアドバイス

材料は「スズキ 1~2切れ」「塩 少々」「大葉 1枚」「梅肉  少々」「小麦粉、卵、パン粉 適量」「サラダ油(揚げ用)適量 」です。ソースは何もつけないで召し上がっても良いですし、醬油、ポン酢、ソースなどを付けても美味しいです。それぞれの美味しい味を楽しむことができます。

美味しい作り方

スズキの皮を取り、塩を軽くふりかけておきます。切り身を大葉、梅肉をはさみ、小麦粉、卵、パン粉をつけて180度に熱した油で揚げていきます。衣がきつね色に仕上がれば出来上がりです。脂肪分が気になる方は、キッチンペーパーで軽く油を吸収させると良いでしょう。詳細なレシピはこちら

スズキ料理:フライ②スズキフライトマトソース(学校給食)の作り方

このレシピは、よく学校給食で出されているものと同じ料理です。酸味がちょうど良く引き立っており、お子さんから高齢までの方にも食べられる料理なのでおすすめです。身もサクサクで中も柔らかいので歯の悪い方にも優しいです。

材料とワンポイントアドバイス

Anelka / Pixabay

材料は「スズキ 4切」「パン粉 適量」「塩 適量」「こしょう 適量」「揚げ油 適量」「ベーコン 8g」「越のルビー 2個」「たまねぎ 20g」「にんにく(みじん切り)1.2g」「オリーブ油 適量」「生クリーム 小さじ1」「ウスターソース、コンソメ 小さじ1/3」「砂糖 小さじ1/2」「塩 少々」「こしょう 少々」です。

この料理は学校給食にも出されており、栄養士や学校の先生方がおすすめしているレシピなのでとても健康に良いです。また、風味は穏やかで、食感も癖になりそうな料理です。お子さんがいるご家庭なら食卓にぜひ出してみて下さい。

美味しい作り方

RitaE / Pixabay

スズキを油で揚げてフライにします。越のルビーは角切りにしておき、鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて炒めます。玉ねぎとベーコンを入れ、越のルビーと調味料を入れて煮ていきます。生クリームを入れて混ぜ、お皿にソースを乗せてフライを盛れば完成です。詳細なレシピはこちら

スズキ料理:フライ③スズキのタルタルフライの作り方

スズキは白身魚なので、フライにしてタルタルソースを付けて一緒に食べるのがおすすめです。タルタルソースの香りと魚のフライの香ばしさがとても良く、食欲をそそるのでおすすめです。パンやご飯とも相性が合うので一緒に食べると良いでしょう。

材料とワンポイントアドバイス

材料は「スズキ 2尾」「塩こしょう 適量」「小麦粉、卵、パン粉 適量」タルタルソースの材料は「卵 2個」「玉ねぎ 1/8個」「マヨネーズ 大さじ3~5」「塩こしょう 少々」を用意します。パンの間に挟んでフィッシュバーガーとして召し上がっても良いですし、普通にご飯のおかずとして食卓に出しても良いでしょう。

美味しい作り方

スズキを三枚に切り、骨を取り除きます。食べやすい大きさに切り、小麦粉、卵、パン粉の順につけていき、揚げていきます。きつね色になったら上げてお皿に盛りつけて、あらかじめ作っておいたタルタルソースをかけたら完成です。詳細なレシピはこちら

スズキ料理:フライ④超経済的「日本一のスズキ」フライの作り方

普通の油は使わないで、なたね油という揚げ油を使ってフライを作るレシピを紹介します。油を劣化させないメリットもあり、スズキ本来の味を引き立ててくれる役目をするのでおすすめな作り方です。

材料とワンポイントアドバイス

材料は「スズキ 200g程度」「卵 2個」「片栗粉 適量」「パン粉 適量」「キャベツ 適量」「塩 適量」「なたね油 適量」を用意します。このフライは体にとても優しく、普通の油と違って環境にも良い油なので子どもから高齢の大人の方まで安心して召し上がることができます。

美味しい作り方

三枚に切ったスズキを一口サイズに切り、片栗粉、卵、パン粉で衣をつけます130度に熱した油の中に入れ、きつね色よりやや薄めになったら上げ、お皿に盛ります。千切りにしたキャベツを一緒に添えれば完成です。詳細なレシピはこちら

スズキ料理ならこの人気レシピ4選もおすすめ

スズキの魚料理はまだまだ多くあり、今まであまり知られていなかったこの魚も現在では食べてる人も多数います。そこで、これまで紹介したレシピ以外にもスズキを使った料理があるので、人気で美味しいものをご紹介していきます。

スズキ料理:①スズキのガーリックバターソテーの作り方

スズキも含め、白身魚はやはりシンプルにガーリックとバターで炒めて作った方が本来のコクが出ます。作り方も全く難しくなく、材料とフライ半さえあればすぐにできるので、料理が苦手だという方にもおすすめです。

NEXT 材料とワンポイントアドバイス