チンチラは人懐っこくて大人気!なつく方法や飼育の仕方をご紹介します!

Amazonで見る

チンチラに必要な栄養を満たせるチンチラ専用のペレットになります。牧草のみでは不足しているビタミンやミネラルなどを補うことができます。内容量は1袋1360gで価格は約2000円となります。

マルカン スイートナッツ&シードPRO MRP-619

マルカン スイートナッツ&シードPRO MRP-619

Amazonで見る

落花生の他にカボチャの種など多くの種類のナッツが入っているおやつとなっています。便臭の臭いを抑えることもできるためオススメの商品となります。内容量は1袋130gで価格は約700円となります。

チンチラを飼う際の注意点

チンチラを飼育する際には、飼育環境など気を付けておかないと病気になってしまうなどいくつかの注意点があります。ここでは、チンチラを飼う際の注意点を3つ紹介していきますので、注意点を参考に飼育を始めてください。

複数飼いはしない

野生では、集団で行動をするチンチラですが相性が悪いと命がけの激しい喧嘩をしてしまうことがあります。寂しくなるとストレスをためてしますため、愛情をたくさん注いであげてください。どうしても2匹飼育したい場合は、1つずつケージを用意してください。

湿気や温度に要注意

チンチラは高温多湿に弱い動物です。特に夏場は常にエアコンをつけておくなど温度には注意が必要です。チンチラに適した温度は18℃から21℃が理想的と言われています。最低でも25度以下を維持してください。

チンチラは乾燥地帯に生息している動物ですので、温度だけではなく湿度も重要になってきます。湿度は30%~40%が理想的な湿度になりますので、温度と湿度気を付けながら部屋の環境を整えてください。

チンチラを診察できる病院を調べておこう

犬や猫を診察してくれる動物病院はたくさんありますが、小動物の診察ができる病院は限られています。そのため、急な病気や体調が悪いときに病院を見つけるのに時間がかかると症状が悪化してしまうことがあります。ご自宅から近い小動物の診察ができる病院はあらかじめ確認しておきましょう。

NEXT チンチラの魅力満載!おすすめ動画をご紹介