人間をも襲うヒョウアザラシ!その怖い生態・特徴など動画とともに紹介

実際の動画を見てみましょう。撮影しているダイバーに既に捕まえていたペンギンを離して口を開け威嚇行動を取りますが、すぐに別のペンギンを持ってきて渡そうとするもすぐに逃げてしまいます。

どうやらカメラマンのことを狩りをすることができない同類だと思ったようで、また同じことを繰り返すうちに弱っていたり死んでいる狙いやすいペンギンまでもってきて食べさせようとしたといった感じです。

怖いヒョウアザラシでもやっぱり赤ちゃんはかわいい!

成体になれば南極でも屈指の動物として凶暴な面を見せてきますが、地上でもライオンやトラといった強い肉食動物の子供は可愛いものです。ヒョウアザラシもその例外ではなく、まだ生まれて間もない赤ちゃんの個体は凶暴になるとは思えないくらいの愛らしさなのです。

タテゴトアザラシに関する記事はこちら

ヒョウアザラシは生態系の頂点に

ということで、南極でも非常に獰猛な動物として有名な種類の動物について基本的な特徴や生態から危険とされる原因となった、人間との関係性などをご紹介しました。

見出しでご紹介しました通り、日本国内で本物を見るような動物園や水族館といった施設は残念ながらありませんが、もし本当に見たいのであれば外国の施設へ行かれることをおすすめします。

タテゴトアザラシに関する記事はこちら

絶滅した動物に関する記事はこちら