【北海道】江ノ島海岸で釣りを楽しもう!特徴や駐車場、規制情報もご紹介!

江ノ島海岸のある島牧村までは札幌市内から約170km、高速利用でも3時間30分かかるため日帰りはやや大変な場所あります。島牧村には温泉旅館、ユースホステル、キャンプ場とありますので予算に合わせて宿泊プランを練るのもよいと思います。

温泉旅館

島牧村には宮内温泉、千走川温泉、モッタ海岸温泉の3か所の温泉旅館があります。いずれも料金は1室2名1泊2食付きで8000円からの料金設定になっています。海岸沿いの町なので食事は海の幸が豊富でボリュームのある食事が楽しめます。旅行サイトでは予約が取れないため直接電話予約となります。

島牧ユースホステル

温泉旅館は1名での宿泊を受け付けいない時もあります。1名の時はユースホステルがお勧めです。昔のように歌って騒ぐというようなところではなくペンションのような落ち着いた雰囲気で個室も用意しています。食事も海の幸や山の幸が豊富で美味しいです。料金は1泊2食付きで5500円からです。

大平海岸キャンプ場

一番リーズナブルなのは大平海岸の海水浴場と隣接している大平海岸キャンプ場です。営業期間は7~8月で、無料で利用できます。近年島牧村では市街地にヒグマがやってくる事件も発生しているためキャンプができない可能性もありますので注意してください。

島牧村の秘湯に入ろう

江ノ島海岸で釣りを楽しんだ後は秘境ムードあふれる秘湯に入り疲れを癒してから帰路へつきましょう。宿泊もできる宮内温泉、千走川温泉、モッタ海岸温泉ではそれぞれ日帰り入浴も行っています。3か所異なった泉質ですので3か所すべて廻るのもお勧めです。

宮内温泉(ぐうないおんせん)

江ノ島海岸から道々836号線を大平山方面へ約5kmのところにあります。湯量が豊富で綺麗なお湯が楽しめるのが特徴です。円山動物園にいたゾウの花子がここで湯治をしていたことがあります。もちろん人間にも効果があり疲れた体を癒してくれる温泉です。営業時間は10時から21時までで料金は500円です。

千走川温泉(ちはせがわおんせん)

千走川温泉は賀老の滝方面に向かって約6kmのところにあります。千走川温泉は明治18年に開業した歴史ある温泉です。天井が高く広々とした空間が心地よいところです。源泉温度が低いため加温はしていますが塩素消毒はしていない源泉かけ流しの温泉です。営業時間は13時から21時までで料金は500円です。

モッタ海岸温泉(もったかいがんおんせん)

江ノ島海岸から西へ約10km狩場山の麓の海岸沿いにある温泉です。内湯と露天があり内湯は少し熱めですが、露天は程よい温度で気持ちが良いです。日本海側は夕日スポットが多くモッタ海岸温泉から見る夕日も格別です。営業時間は9時から21時までで料金は500円です。

江ノ島海岸で北海道ならではの釣りを満喫しよう!

江ノ島海岸では、ヒラメ、カレイ、ホッケなど北海道ならではの魚を釣ることができます。砂浜で足元も安全なところもありますのでファミリーで楽しむことができます。また島牧村には大自然を楽しむスポットも多く釣り以外にも登山やキャンプや温泉も楽しめるのでGWや夏休みなどの長期レジャーにもお勧めです。

初心者にお勧めカレイの釣り方

初心者にお勧めヒラメの釣り方