パクチーとカメムシの匂い成分は同じだった!?カメムシで代用できるって本当?

こちらは、オリーブ油にパクチーと塩を漬け込んだものになります。オリーブ油にパクチーの香りがつき、サラダに和えたり、炒め物やパスタに絡めても良いので、用途が広がり、パクチー初心者の方でも、使いやすいアイテムになります。

パクチーペースト

パクチーをペースト状に細かくしオリーブ油などと混ぜたものです。上記と似たものですが、お好みのオリーブ油やドレッシングなどにまぜて自分好みの特製パクチーペーストを作っても楽しいですね。お好みのディップにパクチーペーストを加えて、クラッカーにのせるだけでもお洒落に映えておいしいですよ。

パクチーは種も食べられる!カメムシ臭が少ないコリアンダーシード

実は、パクチーは、葉だけではく、種も食べられるのです。パクチーの葉よりもカメムシ臭は少なく、葉と同様に、栄養も豊富でお肌に良くて、リラックス効果などもあります。

コリアンダーシードとは?

Mareefe / Pixabay

パクチーの種は、いわゆる「コリアンダーシード」と呼ばれていて、カレーなどによく含まれているスパイスの一種なんです。パクチーの葉部分よりもカメムシ臭は少なく、爽やかで少し甘味もあります。硬い種なので、細かく潰して料理に使います。

パクチーの種・コリアンダーシードを使ったメニュー

コリアンダーシードは、カレーのスパイスなのはもちろん、他にも色々な料理にお使いいただる、万能なスパイスなんです。コリアンダーシードを使った簡単なメニューもご紹介しましょう。

ハーブティ

congerdesign / Pixabay

コリアンダーシードを細かく砕き、粉末状にしたものにお湯を注ぐと、コリアンダーシードのハーブティになります。他のハーブを取り入れたりして自分好みのハーブティをブレンドしても楽しいですね。

肉野菜炒め

cegoh / Pixabay

熱したフライパンに油を入れ、そこにコリアンダーシードをいれて油に香りづけしてから、お好きな肉・野菜で、いつもの肉野菜炒めを作ります。味わいに深みが出てアクセントになります。色々な炒め物に使えますので、取り入れやすいですよ。

パクチーはカメムシ臭いが料理に役立つ!

パクチーは、苦手な人にとってはカメムシ臭くて食べずらいかもしれませんが、とても栄養豊富なので、お料理にぜひ取り入れていただきたいですね。乾燥パセリのようなイメージで、乾燥させてパラパラと料理にかけるだけで彩にもなりますし、乾燥しているので独特の風味もやわらぎます。まずは、お料理に添えてみてはいかかでしょう。

虫よけに関する記事はこちらからどうぞ

NEXT 古代ギリシャに関する記事はこちらからどうぞ