レッサーパンダの威嚇にみんなメロメロ!可愛すぎる姿にファン急増中!

威嚇が可愛いレッサーパンダをペットにすることは出来るの?

こんなにも可愛い子か家族として自分のそばにいたらきっと楽しいのではないだろうか。この子をペットにしたい!と思う方も多いのではないでしょうか。ペットとして家族に迎え入れることは可能なのでしょうか。

レッサーパンダはペット飼育は出来ない

残念ながらワシントン条約で保護をされている動物なので、ペットとして飼うことは禁止されています。

現在、生息するすべての国で保護されている動物で、IUCN(国際自然保護連合)でも「絶滅危惧種(EN)」に分類されていて、希少動物のリストであるレッドリストに掲載されています。

絶滅危惧種でワシントン条約で保護されている

土地開発による森林の伐採や密漁などにより野生の生息数は5000~7000頭ほどと言われており、このワシントン条約の中でも「付属書1」という規制がもっとも強い分類にされているほど。この為、国際取引についても規制されているのです。

毛皮の為乱獲されたのが原因

中国の一部ではこのフワフワとした毛皮を結婚式で新郎が身につける伝統があり、しっぽの毛で作った帽子は「幸運のお守り」として新婚カップルに好まれたそうです。

こうした毛皮やしっぽの毛を目的とした狩猟が行われた結果、野生の生息数が減少した大きな原因とされています。

レッサーパンダが観られる人気の動物園3選

映像や写真ではなく、実際にこの可愛いしぐさを見たい!という方のために、日本でこの子達に会える動物園を3つご紹介したいと思います。

千葉市動物公園

「万歳ポーズ」で一躍有名になった「風太君」のいる動物園がここ、千葉市動物公園です。13時半からは飼育員さんによるエサやりや、ガイドがあるのでぜひこの時間を狙ってみては。

両足立ちをしてエサをねだる姿や、エサを食べるかわいい様子を観ることが出来るかもしれません。ホームページ:https://www.city.chiba.jp/zoo/

施設詳細

住所 〒264-0037 千葉市若葉区源町 280番地
TEL 043-252-1111
開園時間 AM9:30~PM4:30(入園はPM4:00まで)
休園日 水曜・年末年始(水曜休日の場合翌日)
入園料 大人 700円 中学生以下 無料
アクセス 千葉都市モノレール動物公園駅下車 徒歩1分、千葉駅よりモノレールで、約12分、都賀駅よりモノレールで、約5分、千葉みなと駅よりモノレールで、約16分

市川動植物園

ふれあいがテーマの動物園ですが、貴重な動物たちも飼育しており、大、小2つの放飼場があります。全部で4つある放飼場ではパンダ同士がコミュニケーションをとる姿を観ることもできます。ホームページ:http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/shisetuguide.htm

施設詳細

住所 〒272-0801 市川市大町284番1外
TEL 047-338-1960
開園時間 AM9:30~PM4:30
休園日 月曜・年末年始(月曜休日の場合翌日)
入園料 大人 400円+消費税、こども 100円+消費税、未就学児無料
アクセス JR市川大野駅より徒歩約30分、北総鉄道大町駅より自然観察園を経由して30分強、JR総武線本八幡駅より京成バス動植物園行き約40分
NEXT 神戸どうぶつ王国