レッサーパンダの威嚇にみんなメロメロ!可愛すぎる姿にファン急増中!

バランス感覚のいい彼らでも、太いフワフワのしっぽが邪魔するからなのでしょか、小さな体を大きく見せる為に目いっぱい万歳するからなのでしょうかよろけてしまいます。

相手を脅すための威嚇のはずなのですが、ヨタヨタとよろけているので可愛くてつい微笑んで見てしまいます。

鳴き声が可愛くて威嚇っぽくない

普段あまり鳴くことがないので、どんな鳴き声をしているのか知っている人は少ないことでしょう。レッサーパンダの鳴き声は、鳥のさえずりのような、または口笛のような鳴き方をします。

でも実際は、威嚇姿にこの鳴き声が加わるので、可愛く鳴くぬいぐるみといったように感じてしまいす。

他にも体を大きく見せて威嚇する動物に興味のある方はこちらもご覧ください。

威嚇が可愛いレッサーパンダをペットにすることは出来るの?

こんなにも可愛い子か家族として自分のそばにいたらきっと楽しいのではないだろうか。この子をペットにしたい!と思う方も多いのではないでしょうか。ペットとして家族に迎え入れることは可能なのでしょうか。

レッサーパンダはペット飼育は出来ない

残念ながらワシントン条約で保護をされている動物なので、ペットとして飼うことは禁止されています。

現在、生息するすべての国で保護されている動物で、IUCN(国際自然保護連合)でも「絶滅危惧種(EN)」に分類されていて、希少動物のリストであるレッドリストに掲載されています。

絶滅危惧種でワシントン条約で保護されている

土地開発による森林の伐採や密漁などにより野生の生息数は5000~7000頭ほどと言われており、このワシントン条約の中でも「付属書1」という規制がもっとも強い分類にされているほど。この為、国際取引についても規制されているのです。

毛皮の為乱獲されたのが原因

中国の一部ではこのフワフワとした毛皮を結婚式で新郎が身につける伝統があり、しっぽの毛で作った帽子は「幸運のお守り」として新婚カップルに好まれたそうです。

こうした毛皮やしっぽの毛を目的とした狩猟が行われた結果、野生の生息数が減少した大きな原因とされています。

レッサーパンダが観られる人気の動物園3選

映像や写真ではなく、実際にこの可愛いしぐさを見たい!という方のために、日本でこの子達に会える動物園を3つご紹介したいと思います。

千葉市動物公園

「万歳ポーズ」で一躍有名になった「風太君」のいる動物園がここ、千葉市動物公園です。13時半からは飼育員さんによるエサやりや、ガイドがあるのでぜひこの時間を狙ってみては。

両足立ちをしてエサをねだる姿や、エサを食べるかわいい様子を観ることが出来るかもしれません。ホームページ:https://www.city.chiba.jp/zoo/

施設詳細

住所 〒264-0037 千葉市若葉区源町 280番地
TEL 043-252-1111
開園時間 AM9:30~PM4:30(入園はPM4:00まで)
休園日 水曜・年末年始(水曜休日の場合翌日)
入園料 大人 700円 中学生以下 無料
アクセス 千葉都市モノレール動物公園駅下車 徒歩1分、千葉駅よりモノレールで、約12分、都賀駅よりモノレールで、約5分、千葉みなと駅よりモノレールで、約16分
NEXT 市川動植物園