ジョンドゥって誰?英語版・名無しの権兵衛?由来や別の言い方など紹介

Amazonで見る

この作品では、主人公の少年の体を器として乗っ取る為に主人公を異世界に引きずり込んだ夢魔の名前として登場します。普段は黒猫を器として行動しており、名前の由来は一人称が「吾輩」である事から名無しの黒猫を指してジョンドゥとされています。

作者は『るろうに剣心』の和月伸宏!漫画『エンバーミング』

エンバーミング―THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Amazonで見る

ジャンプコミックスのるろうに剣心で有名な和月伸宏さんがジャンプスクウェアで連載されていた作品に、もう一人の主人公で人造人間の男ジョン=ドゥが登場します。自身の生前の記憶や名前のすべてを忘れてしまっており、文字通りの名無し・詳細不明の意味でジョン=ドゥと名乗っています。

ジョンドゥという名で活躍する人や動物も?

qimono / Pixabay

名無しの権兵衛という日本の呼び名の通り、詳細の分からないものに仮に付けられる名前を固有の名前として使用しているのは創作作品に限りません。実在する人物や動物が名乗るもしくは名付けられている場合もあります。

ジョンドゥはゲーム実況動画を投稿している人物?

StockSnap / Pixabay

ニコニコ動画内の個人配信サービスで、ゲームの実況や生放送を行っている配信主にジョン・ドゥという人物がいます。名前の由来は配信者が愛好している別のゲームのキャラクターから取ったものですが、元になったゲームのキャラクターも名無しのジョンドゥが由来となっています。

競走馬として活躍!ディープインパクトを父に持つジョンドゥ

annca / Pixabay

競走馬でありながらウィキペディアに専用ページが設けられており、英雄と呼ばれる事もある日本で有名な競走馬ディープインパクト。その種を受け継いだ競走馬がジョンドゥと呼ばれて現在も現役で活躍中です。

NEXT 大人気シリーズ!ゲーム『メタルギア』にも登場するジョンドゥ