ジョンドゥって誰?英語版・名無しの権兵衛?由来や別の言い方など紹介

Amazonで見る

太閤立志伝や信長の野望でお馴染みのコーエイテクモゲームスでプロデューサー名としてクレジットされるのが「シブサワ・コウ」です。ゲームの企画部署やメーカーのブランド名としても使われていますが、他の名義と違ってシブサワ・コウは2000年から創業者の襟川陽一さんが開発に関わる際のペンネームとして使用しています。

「実在しない」を表す言葉は他にもある

身元不明の遺体や詳細不明の人物に用いられるジョンドゥ以外に、そのものが「存在しない」「架空である」という意味で使われる言葉があります。一般にも多く見かけますが、その意味を考えてみる事は少ないのではないでしょうか。

文学界の「アノニム」

アノニム

Amazonで見る

書籍などの文学作品において、匿名の作者もしくは作者不明の作品に用いられるのが「アノニム」です。古い文献や物語には素晴らしいものが数多くありますが、出自や作者が不明なものも多く存在します。そういったアノニムを集めた本などもあります。

2chでお馴染み「名無しさん」

匿名ネット掲示板2chで無記名書き込みをした際に表示される「名無しさん」ですが、これは創設者のひろゆきさん曰く「人格を伴わない公平な議論の場を作りたい」という思惑から生まれたものです。身分や性別を加味しない議論のはずが、現在匿名性だけが独り歩きして元の意味は薄れてしまっています。

匿名性を逆手にとって行われた2ch上での犯行予告とその事件について知りたい方はこちらをどうぞ

テレビ番組で見かける「フィクション」

KELLEPICS / Pixabay

テレビドラマの最後に必ずと言っていいほど表示される「この作品はフィクションです」という一文を見たことがある人は多いはずです。フィクションとは実在しない架空の物語や虚構を意味します。逆に事実を基に作られたものは「ノンフィクション」と呼ばれます。

NEXT 名無しの権兵衛の英語版!架空の人物・ジョンドゥ