苦悩の梨はどんな拷問器具?使用方法や目的を解説!使ってみた人もいる?

古代のぺリシャで行われていました。対象者へ牛乳とハチミツを無理やり摂取させて、下痢に陥らせます。そして、身体にハチミツを塗られてボートに縛り付けて漂流させます。自身の排泄物とハチミツの為、虫に群がれながら死を迎えるという地獄のような拷問です。こちらの記事でより詳しく触れていますので、興味ある方はご覧ください。

ユダのゆりかご

拷問装置の中には、凌辱と残虐さを兼ね備えたものが多いです。その中でも有名なものの一つに「ユダのゆりかご」があります。対象者を、辱めを与える意味でも裸にして縛り付けた状態で吊るし、その下に鋭く尖ったビラミッドのような形の台座を設置します。そして、尖った部分を肛門などに差し込み、徐々に自身の重みで苦痛を与えていきます。

棺拷問

拷問装置でもあり死刑装置でもある、用途によって使い分ける拘束具です。罪の深さによって拘束する日数を決めて使用します。とても重い罪で死刑に処す場合は、炎天下の下で拘束されるだけでなく肉食の獣とともに放置され、身動きの取れない状態で食い殺されるという恐ろしい死刑装置に変貌します。神への冒涜行為などは特に重い罪になりました。

拷問棚

Gellinger / Pixabay

人体を引っ張る色々な拷問が存在していました。対象者の腕と足をローラーに取り付けられたロープで縛ります。中央にハンドルがついていて、それを回すと上下に引っ張られるように互いに逆にの向きに上下のローラが回転します。ハンドルを回し続けると、身体のいろんな部位の骨が脱臼していきます。最終的には身体自体を引き裂いてしまいます。

スコールド・ブライドル

口を封じる拷問器具はたくさんありますが、こちらはスコットランドで使用されていた拷問マスクです。スコールドとは、がみがみいう女性のことを指す意味があります。ブライドルは、馬などに使用する手綱を意味します。口やかましい女性に使用する猿ぐつわのようなイメージです。口に当たる部分にはトゲがついており、話すのを困難にさせます。

拷問椅子

Hans / Pixabay

拷問をイメージする上で、真っ先にトゲついた椅子を思い浮かべるかたも少なくはないです。多種多様なバリエーションがありますが、基本的に座る部分や背もたれの部分にたくさんのトゲが付いてるものが代表的と言えます。現代では、電流が流れるものなどもあり、椅子を使った拷問のスタイルは廃れることがなく、継続して使われています。

ブレスト・リッパー

ブレストとは乳房、リッパーは引き裂くという意味があります。中世のドイツでは、特に不倫をしてしまった女性に行われた拷問でした。この鉄製の装置を熱したり、もしくは凍らせて、対象者の乳房に固定します。そして、掴みながら引っ張り乳房をもぎとっていまうという、想像するだけで寒気がする、凌辱というよりとても痛々しい拷問です。

ヘッド・クラッシャー

中世のヨーロッパ全土で使われていた、メジャーな拷問器具です。装置上部のヘルメット状の部分に頭頂部を設置し、装置の下部にアゴをのせて頭蓋骨を破壊する目的で作られたと言われています。しかし、この装置の構造では顎が先に砕けてしまうのではという説があります。なので死に至らない程度に苦痛を与える装置ではないかとも言われています。

鉄の処女

名前のインパクトも強い、とても有名な拷問装置です。拷問装置がたくさんあるドイツで中世に使われていたと伝えられているものです。内部にたくさんのトゲがある、印象的な外観の装置です。名前の「処女」とは処女受胎をした、キリスト教の聖母マリアにちなんで名づけられました。

実際に使われいたか疑問

ijmaki / Pixabay

ヨーロッパのたくさんの博物館で観ることができ、日本の明治大学博物館にも収められています。とても知名度があるものですが、実は現在では「鉄の処女」が実際に使用されていたかは専門家の間では疑問視されています。大概は小説に基づく情報ばかりで、公的な記録や資料などがまるでないのも理由の一つです。

ノコリギ

シンプルで、とても残虐さが際立つ拷問です。中世ではどこの地域でも行われていました。理由は、ノコギリさえあれば行いやすいためです。対象者は逆さづりにされて、股の間からノコギリを引かれて、切り裂かれて死に至りました。対象者にノコギリを引くのを実行する側にとっても、通常の神経では行い難いものだったことが容易にうかがえます。

鉄環絞首・ガローテ

こちらは、なんとつい最近とも言える1978年までスペインの公式な処刑するための器具として使われていました。対象者を窒息させて殺します。椅子に座らせて、対象者の首に鉄でできた首輪をつけ、背後からその首輪を締めあげて、呼吸をできなくてして殺します。

「サルバドールの朝」

スペインで実際に起きた事件を元に作成された映画です。反政府活動をしているサルバドールという青年が、活動するための資金を得るため銀行強盗を繰り返します。そして、逮捕される時にも警官を射殺しました。最終的に死刑を宣告され、鉄環絞首を使って処刑されるます。こちらで、ガローテがどのようなものか見ることができます。

NEXT スペインのくすぐり装置