はっきりわかんだねの意味や元ネタ、使い方やその返し方!淫夢語録の誤用も

淫夢語録その⑧「小並感」

出典:PhotoAC

こちらの言葉は直接誰かが言ったセリフではありません。淫夢1章の暴力団員役の男優が出演した別の作品のインタビューでの答弁で、インタビュアーの「今日一番印象に残ったのは何がある?」という質問に対し「最後が気持ちよかった」と答えました。

その後、ニコニコ動画でそのセリフに被せる様に(小学生並みの感想)というコメントが付けられました。そして「小学生並みの感想」という言葉を略して「小並感」という単語がネットスラングとして誕生した、というわけです。

淫夢語録その⑨「草不可避」

出典:PhotoAC

こちらも直接的なセリフではありませんが、この言葉はネットスラングからの派生用語となります。淫夢界隈について理解のある人とそうでない人を区別するために、元々存在していた笑いを意味する「www」というネットスラングから生まれた同じ意味の言葉がこちらとなります。

生まれた目的を考えれば、この言葉を淫夢界隈以外で使用することは所謂「荒らし行為」に該当しますが、Twitter等のSNSで流行した結果、テレビ番組でネット流行語として紹介され、広く知られることとなってしまいました。

淫夢語録その⑩「そうだよ(便乗)」

出典:PhotoAC

会話の最中に相槌を打つ、ということは良くあることだと思いますが、そんなセリフも淫夢語録には存在します。野獣先輩の項目でも少し触れましたが、野獣先輩が「空手部の鈴木」という役で登場する作品において、野獣先輩がKMRに因縁をつけた時にMURが言ったセリフがこちらです。

短いながらもセリフとしてだけでなく、動画の素材としても非常に使いやすく、所謂「MAD作品」においてよく使われているのが見受けられます。

「淫夢語録」の使い方と誤用には気をつけて!

出典:PhotoAC

淫夢ファンによって掘りつくされ、すっかりネタとしての体系が確立されてしまった淫夢界隈ですが、この手のネタにはありがちな問題として「乱用による勘違い」や「語録の誤用」も付いて回ることとなりました。

ゲイビデオネタなので使用には配慮が必要

出典:PhotoAC

先程から何度か注意を呼び掛けていますが、淫夢は元ネタが元ネタだけに使用には厳重な配慮が必要です。何気なしにSNS等で乱用していると、元ネタの不快さから人を遠ざけてしまったり、逆に淫夢界隈の人間が押し寄せてきて困ってしまいます。それどころか、「実は同性愛者…?」と思われてしまうかもしれません。

よくある誤用①「これもうわかんねぇな」

出典:PhotoAC

このセリフは淫夢4章の野獣先輩のセリフで、自分の日焼け跡を確認しようとしましたが違いが分からずに発したセリフです。なお、遠野の日焼け跡に対しては「はっきりわかんだね」と言及しています。

この言葉は日本語の響きとしては正しい「もうこれわかんねぇな」とよく間違われますが、淫夢語録として正しいのは「これもうわかんねぇな」です。SNS等で書き込む際には注意しましょう。

よくある誤用②「しょうがないね」

出典:PhotoAC

こちらも4章の野獣先輩のセリフです。こちらは部活で疲れている遠野との会話の中で「大会近いからね、しょうがないね」とフォローの言葉として使われています。

よく「仕方ないね」と間違われますがこれは淫夢流行の前に同じく流行した海外のゲイビデオ、通称「レスリングシリーズ」の作品中の英会話における空耳、「仕方ないね♂」と混同されているようです。

よくある誤用③「やりますねぇ!!」

出典:PhotoAC

またしても野獣先輩のセリフですが、今度は4章ではなくインタビュー中のセリフになります。あることをするかどうか尋ねられた時に回答した「やりますねぇ!」というセリフなのですが、シチュエーションを見ればはっきりわかりますが肯定の意味で使われています。

しかし、インターネット上での使われ方はほとんどが肯定ではなく賞賛の意味で使われています。言葉だけに注目すれば賞賛での意味の方が使いやすいのは確かです。しかし淫夢語録として見た場合、これは肯定の言葉なのです。

NEXT よくある誤用④「なんで見る必要なんかあるんですか?」