はっきりわかんだねの意味や元ネタ、使い方やその返し方!淫夢語録の誤用も

よくある誤用④「なんで見る必要なんかあるんですか?」

出典:PhotoAC

こちらは先ほど紹介しましたが、KMRのセリフです。先輩二人に着替えをジロジロ見ていた、という言いがかりを付けられた事に対する反論の言葉です。この正論さがKMRを常識人キャラたらしめています。

「なんで見る必要があるんですか?」と間違われますが正しくは「なんで見る必要なんかあるんですか?」です。ただし、この語録はその汎用性の無さからあまり使用頻度が高くなく、間違っていてもあまり気にされません。

よくある誤用⑤「なんか足んねぇよなぁ?」

出典:PhotoAC

淫夢1章登場の暴力団員のセリフです。サッカー部員から取り上げた免許証を盾に、サッカー部員を脅し犬の真似をさせましたが、どうやら物足りなかったようで「なんか足んねぇよなぁ?」と不満足の声を上げています。

「なんか足んねぇんだよなぁ」と間違われることが多いですが、たった2文字だけでも誤用となります。淫夢ファンの判定は厳しいのです。

よくある誤用⑥「ありがとナス」

出典:PhotoAC

このセリフは「悶絶少年」というゲイビデオシリーズの作中に登場する調教役の男性のセリフです。「ありがとうございます」が早口で「ありがとナス」に聞こえてしまったことが原因の語録です。登場する作品が作品なのでゲイビデオの隠語か何かと勘違いされるかもしれませんがそうではありません。

英語では”You can see clearly”

出典:PhotoAC

驚くべきことに「真夏の夜の淫夢」は英語版の記事までもが作成され、ついに世界に羽ばたくコンテンツとなりました。淫夢語録自体は簡単な単語が多いため、有識者の方々によって英訳化も進んでいます。それによると「はっきりわかんだね」は「You can see clearly」と英訳されるようです。

もう少し淫夢語録のことを知りたいという方は、こちらの関連記事もご覧ください。

淫夢語録の流行の齎した事件

出典:PhotoAC

淫夢界隈の盛り上がりを光とするならば、逆に盛り上がりによって引き起こされた闇の部分もあります。インターネットにおいて、こういったネタを用いても受信する側は必ずしも自分と同じように受信してくれるわけではない、ということを自覚しましょう。

淫夢における風評被害の多さ

出典:PhotoAC

淫夢ファンは非常に悪ノリ好きな人間が多く、数多くのコンテンツや単語などを巻き込んできました。例としてはとある寿司屋が1章のロケ地に使用されていた場所から少し看板が見えていただけ、という理由で知名度が上昇し、聖地巡礼と称してファンが写真を撮影しSNSに投稿する、という事も起こっています。

他にも淫夢と全く関係のなかった動画を、淫夢ファンが乗っ取って淫夢のコンテンツの一部として組み込んでしまったりと、悪乗りが過ぎてしまっている場合もあります。

淫夢のネタに釣られる事件

出典:PhotoAC

ある日、とある政治家の方が「淫夢新聞社」という所謂ジョークサイトの記事を真に受け、Twitterでコメントしてしまう、という事が起こりました。これによりインターネットでは政治家と一部の淫夢ファンの間で論争となり、ついにはジョークサイトが削除される事態にまで発展しました。

ネット界隈の名言として「うそをうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」という言葉があります。情報の受け取り方は人それぞれですが、情報の発信前に情報の「真偽」は確かめるようにしましょう。

ネット用語としてすっかり定着した「はっきりわかんだね」

出典:PhotoAC

元ネタは成人向けゲイビデオ、という一般大衆には中々受け入れがたいものですが、「はっきりわかんだね」を始めとする「淫夢語録」はネットスラングとして日々楽しまれています。しかし、その背景には風評被害や事件も多く存在します。くれぐれも用法容量を守って淫夢語録を使いこなしましょう。

NEXT 淫夢語録に関する記事はこちら