タープとは?タープの必要性やテントとの違いについてご紹介します!

形状にはレクタタープとスクリーンタープがあります。ワンタッチの言葉通り、一人でも簡単に設営できるのが特徴です。イベント会場でもよく見られます。ポールを伸ばしてタープを被せれば完成というお手軽さで人気があります。

様々なカラーバリエーションがあり、テントに合わせたおしゃれなキャンプの演出も可能なので女性キャンパーにはうれしいアイテムです。ただし、ポールとフレームが一体化しているので重く、持ち運びは決して楽とは言えないのが難点です。

おすすめタープ①コールマン XPヘキサタープ/S

クロスポールで簡単に設営でき、ポールを広げるだけで高さを調節できるヘキサタープです。タープは75Dポリエステルタフタ製、ポールはスチール製です。クロスポールなので重量はありますが、安定感があり初心者でも扱いやすいです。

おすすめタープ②キャプテンスタッグ オルディナヘキサタープセット

設営は簡単で、セッティングのアレンジも可能です。70Dポリエステル製で、縫い目から雨の侵入を防ぐ加工が施されています。ポールはスチール製です。ポールを追加すれば、レクタタープのようにも使えるため広いスペースの確保が可能です。

おすすめタープ③スノーピーク HDタープ”シールド”・ヘキサ(M)

風に強い上にシルエットの美しさが特徴です。210Dポリエステルオックス製で、耐水性も抜群です。遮光加工がされているので日よけ効果も期待できます。また、体感温度も低くなるため、夏場のキャンプ向きです。ポールは別売りのアルミニウム合金製です。

おすすめタープ④ロゴス Black UV ヘキサ

出典:ロゴス

真っ黒なのが特徴です。この色が驚異のUVカット率と遮光性を生み出しています。耐水性だけでなく耐風性にも優れており、多彩なアレンジを可能にしています。68Dポリエステルタフタ製で、ポールはスチール製です。

おすすめタープ⑤キャンパルジャパン システムタープヘキサDX

タープ付属のロープやセッティングテープによりドーム型テントと一体化した設営を可能にしたタープです。テントと一体化するので、テントから出た瞬間雨が降っていても濡れる心配はありません。210Dポリエステル製、ポールはアルミニウム合金製です。

NEXT おすすめタープ⑥コールマン スクエアタープDX