Contents
おすすめのシュラフマット⑭サーマレストネオエアートレッカー
重量540g。耐久性を高くしたマットです。断熱効果もより高く、マット内部の空気も温かく保ちます。スタッフサックとリペアキッドが標準装備されています。コンパクトに収まるのは大きな魅力です。撤収時もストレスなく作業できるのでおすすめです。
おすすめのシュラフマット⑮クライミットイナーシャオゾンスリーピングパッド
寝心地も良く、軽量コンパクト。パッドの面積が少ないためか、断熱効果、保温効果という面では若干難あり。使用時期を選ぶ必要があります。独特の構造で軽量化を図っています。商品コンセプトはいいと思いますが、断熱効果という面ではマイナスポイントです。
おすすめのシュラフマット⑯サーマレストリッジレストソーラー
くるくる丸めて収納するタイプ。広げることも収納することも手軽でいいです。薄手ですが、保温効果を高める工夫がされています。4シーズンに使える優れものです。くるくるの型が気になる人は折り畳み式が良いと思います。気にならなければ候補の一つになります。
おすすめのシュラフマット⑰praiseアルミレジャーマット
キャンプ、車中泊シュラフマットとしても十分利用可能です。保温性、クッション性もあり、夏も冬も使えます。コンパクト、頑丈、安い、最初にそろえる道具として十分な機能を果たします。Amazonで売り切れるほど人気商品になっています。
おすすめのシュラフマット⑱スノーピークマウンテン L
収納するときのコンパクトさを重視しているのであれば、エア注入式を選びます。寝心地もよく、空気量の調整も聞くので好みに合わせることが可能です。寝心地もよく、コンパクトに収納できるのは魅力です。
おすすめのシュラフマット⑲コールマンエアーマットウェーブ
558gと軽量コンパクトだから、ツーリング等には向いています。空気を入れる手間はつきものだが、クッション性も高く寝心地はいいです。断熱効果もあります。うすい箇所の断熱効果が寒冷地では少々な不安なポイントです。
おすすめのシュラフマット⑳キャプテンスタッグEVAフォームマット
2018年10月11日現在の価格で1927円で購入可能。抜群のコストパフォーマンスです。厚さも2cmありクッション性も備えている。安いですが、保温性、断熱性もあり、機能は十分に備えています。
おすすめのシュラフマット㉑BUNDOKフォールディングマット
2018年10月11日現在の価格で1345円から購入可能です。コンパクトに折りたたむことができて、軽くて、保温性、断熱性、クッション性もあります。とにかく安いのは魅力です。初級者が道具をそろえるとしたら安いこちらの商品をおすすめします。
まとめ
快適なシュラフを選んだら、シュラフマットもぜひ快適なものを使いたいですよね!この記事を参考にしていただきながら、みなさまの快眠キャンプに少しでも貢献できれば幸いです。ちなみに個人的にはウレタンマット派です!
シュラフマットだけではなくシュラフの選び方やおすすめについても知りたいと言う方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。