まむし指の原因や治療法、特徴まとめ!まむし指の芸能人やおすすめのネイルも

まむし指の芸能人⑨マジシャンのセロ

日本人の父とモロッコ系フランス人の母を持つハーフです。幼少期に日本で過ごした時期も長く、日本語は堪能で10歳の時に始めたマジックで才能を開花させます。日本でもテレビ出演などでマジックブームに貢献し、現在はパートナーとともにアジア、ヨーロッパ、アメリカを中心に活躍しています。

まむし指の芸能人⑩平井理央

フジテレビアナウンサーとしてのイメージが強い彼女の芸能界デビューはモデルとしてでした。キャスターとしての経験を積み上げ2012年にはフジテレビディレクターの蜜谷浩弥と結婚し、第1子女児に恵まれました。

まむし指をカバーするにはネイルも有効

日常生活では手元を見る機会が多く、まむし指が気になる方はネイルでカラーすることが可能です。最近ではネイルサロンも増え、マニキュアだけでなくジェルネイルを楽しむことができるのでここではおすすめのネイルを紹介していきます。

まむし指向けネイルテク①ベージュ系・寒色系のマニキュア

ベージュ系のネイルは肌と爪の境をぼやかし、指を長く見せる効果が期待できます。また暖色系のネイルに比べると寒色系は指をほっそりとしまって見せる効果があります。

最近では100均など手軽にネイルシールも手に入るため、ワンポイントでデコレーションすることもおすすめです。

マムシ指向けネイルテク②爪先にラメを入れる

爪先にネイルを入れることでアクセントが爪先にいくためまむし指をカバーすることができます。2度に分けてグラデーションにしてもオシャレを楽しめます。

またマニキュアの時にラメを入れることで爪先からはがれてきてしまうことを防げるため長持ちさせることが可能です。

正しい爪の手入れ方法

まむし指が気になる方にお勧めのネイルを紹介してきましたが、ネイルをきれいに見せたり保つためには日頃の爪のお手入れを欠かすことはできません。間違った手入れをしたり、爪切りで切ったままにしておくと二枚爪や爪が欠けてしまう原因となるため正しい手入れ方法を学びましょう。

爪の長さと形を整える

爪切りで切ってしまうと時間もかからず手早いですが、エメリーボードやネイルファイルなどの爪やすりを使用することで自分の指に合う爪の形に整えることができるのでお勧めです。爪やすりは爪に対して斜め45度の角度を保ち、一定の方向に動かして削っていきます。

爪の形①オーバル

爪先全体に丸みを帯びた卵のような形がオーバルで、指が短いためスラっと長く見せたい人におすすめです。

女性らしい印象を強く与える形で大人っぽいネイルカラー、上品なネイルデザインとの相性が抜群です。ただし先が丸みを帯びている分かけやすくなってしまうので注意が必要です。

爪の形②ラウンド

先の部分だけ丸みを帯びている形がラウンドで、爪を短く切りそろえたいが爪を小さく見せたい人におすすめです。

あまり長さを出さずに形を整えることができるため、パステルカラーのネイルやかわいらしいイメージのネイルデザインとの相性が良いです。

爪の形③ポイント

爪の先がシャープになっているのがポイントで、とにかく指を見せたかったり長さを出したい人におすすめです。オーバルの整え方とほぼ同じですが、さらに尖らせるイメージで削っていきます。

根元にラインストーンを置くネイルデザインとの相性が抜群ですが、欠けやすくなるためパソコンなど指先を使う仕事の方は注意が必要です。

爪の形④スクエア

爪の先にカーブを作らず四角く形を作っていくのがスクエアで、ラウンドと同じくらい人気の高い形です。爪先を丸く整えた場合より負担が分散するため欠けにくいのが特徴です。

長さを出してフレンチネイルや派手なデザインのネイルとの相性が抜群です。

爪の形⑤スクエアオフ

スクエアを形作る要領で角だけ少し丸みを持たせた形がスクエアオフです。ちょうどスクエアとラウンドの間でいいとこどりをした形です。

この形も爪が欠けにくくスクエアよりも柔らかい印象を持たせることができます。同じくフレンチネイルやスクエアよりも少し柔らかいイメージのネイルデザインとの相性が抜群です。

NEXT まむし指の人のメリットや性格的特徴