フライフィッシングに必要な道具って?必需品からあったら便利なアイテムもご紹介

本当に手ごろなものなら3,000円台のものもありますが、もちろん低価格のものにはそれなりのリスクが伴います。初心者でとりあえずフライフィッシングを楽しんでみたいのなら、30,000円台のものがおすすめです。

フライはセット販売がお得

フライも値段にばらつきがありますが、購入方法でぐっと値段を抑えることができます。それはセット購入すること。セットにすると単品当たりの値段を下げることができ、ターゲットの層も広がります。

フライフィッシングにあると便利な道具は

細かいフライはフライボックスに

フライボックスはまさに虫のように小さく繊細なフライを収納する必需品。しっかり固定できるものはもちろんですが、コンパクトで持ち運びしやすい物を選びましょう。とくにフィッシングべストに入る大きさのものが使いやすく便利です。

浮力を保つフロータント

ドライフライは動物などの毛や羽でできていることが多いため、少しずつ水分を含むようになってしまいます。水分を含むと、せっかく虫を模したフライも台無しになってしまいます。そこでフロータントを使って撥水し、ドライフライをベストな状態で保ちましょう。

ラインカッター等をなくさないピンオンリール

釣りをしていると、ついついラインカッターや針外しを見失ってしまい、慌ててしまうことがある人は多いのではないでしょうか?ピンオンリールを使えば、必要なアイテムを手元にまとめることができます。これも自分が使いやすい形状や大きさのものを選びましょう。

フライフィッシングに必要な道具~上級者編~

奥深いフライフィッシングの道具たち

フライフィッシングで最低限必要な道具を紹介しましたが、少し慣れてきたたらワンランク上のものをプラスしていくと、さらにフライフィッシングを楽しむことができます。ここでは上級者向けのフライフィッシングの道具を紹介します。

ラインドレッシング

ラインドレッシングはラインに塗布することでラインの滑りをよくすることができ、キャスティングの飛距離を伸ばすことができます。またラインの劣化を防ぐ嬉しい効果もあります。スプレータープやオイルタイプなど形状も様々なので、使いやすいものを選びましょう。

シンカー

錘が必要ないフライフィッシングですが、少し慣れてきたらシンカーを使うことでさらにフライフィッシングを楽しめます。フライフィッシングで使うのは、ガン玉ではなく板状のものや、粘土状のものを使用します。

リーダーストレーナー

リーダーストレーナーはゴムでテンションをかけながらラインの巻き癖を摂るための道具です。使い始めのラインは強い巻き癖がついているため、キャスティングが重要なフライフィッシングでは、あると便利なグッズです。

フライフィッシングにベストな時期、時間帯は

3月~9月末の解禁期間ならいつでもOK

河川によって違いはありますが、解禁期間であればいつでもフライフィッシングは楽しめます。少し釣りにくいのは水温の上がりにくい春先で、秋口までは場所と時間帯を選べばシーズンを通して釣れます。

NEXT 夕方は狙い時