登山キャンプおすすめアイテムをチェック!装備を整えて大自然を満喫しよう

これはエアを注入する登山マットです。弾力性が必要なので、たくさんの空気が必要になります。均一に膨らませるため内側がいくつかの空洞に分かれていて、なかなか破れないように厚めの生地を使用しています。寝心地は抜群ですが、断熱性が乏しいため冬山には不向きです。しかし夏山には最適です。ポンプが要るのですが、ポンプ付きのものも販売されています。

登山キャンプマット(発砲系マット)

最後は発泡系マットタイプです。クローズドセルタイプとも言われています。ポリウレタンなどの断熱性がある発泡素材をマットにして使います。丸めてザックの上下か横につけます。おりたためるものもあります。空気入れの手間が要りませんが、コンパクトになりにくいです。

登山キャンプの服装

登山キャンプの服装はどのようなものがよいのでしょうか?

登山服を買いそろえるのは、出費がかさんで大変ですね。ですので普段着をできるだけ活用して、足りないものは買うというのがお勧めです。山の天気は変わりやすいですから、気温も変化しやすいです。上着を脱いだり、着たりしなければなりません。登山の服装は、ベースレイヤー(肌着)の上にミッドレイヤー(中間着、保温)、最後にアウターレイヤー(防風、防水)を用意しなければなりません。登る山によって、さらに季節によって、寒いときは中間着を足したり、登山中に急に寒くなってきたら、Tシャツを2枚着てもOKです。その場や個人の状況に応じて必要なものをたしてください。

登山キャンプの特徴

NEXT 登山キャンプがほかのスポーツと違うところ