すけこまし(スケコマシ)の意味は?対義語や類語、語源を紹介!

もちろん「スケ」という言葉も使用することができません。今現代でも女性に対しての差別も少し見られるとがありますが、この言葉も女性に対しての差別を持たせてしまう意味が含まれているので、遣うことはできないのです。

ヒモも放送禁止用語

wilhei / Pixabay

ヒモも使用禁止な言葉として扱われています。ダメな人間や、出戻り、自分の職を持たずダラダラな生活をおくる、などからもあまりよろしくない言葉なのでしょう。ですがたまにヒモな内容が含まれるドラマなども見かけたことがあります。いったいどこまでが許容範囲なのでしょうか。

すけこまし(スケコマシ)は古い言葉

congerdesign / Pixabay

よく耳にすることばとそうでないことばがありますね。いったいどのように新しいことばにかわっていったのでしょう。世代により使うツールも変わってきたため、このような変化があらわれるのでしょうか。

現在ではあまり使われる言葉ではない

GDJ / Pixabay

昔使われていた意味はいくつかありますが、元々、あまさんが海に潜って貝や魚をこしらえ、船に乗っている男性の海士さんがロープを引いて、あまさんを引き上げるという意味で「ヒモ」がつかわれるようになりました。

現在ではチャラいが使われる

viganhajdari / Pixabay

今現在ではさまざまないみがありますが、人によって捉え方が変わってくるものでもあります。「この人チャラチャラしてるね」などは多くの異性を誘惑して言われるようになってしまったため、良くも悪くもあまりいい意味ではとらえられないようです。

すけこまし(スケコマシ)が音楽に

Free-Photos / Pixabay

スケコマシがメディアでは放送禁止な言葉に指定されています。ですが、中には歌手が歌詞の中にスケコマシをつかっていた!というこがあり、なかなか珍しい歌詞パートでありますね。早速そちらをご紹介いたします。

鮎川誠の作曲、柴山俊之作詞

stevepb / Pixabay

スケコマシはなかなか聞き慣れない言葉ですが、実際1970年代に人気となった博多のロックバンド「サンハウス」が柴山俊之作詞、鮎川誠作曲でスケコマシをつかった方が出されました。一度聞いてみてはいかがですか。

スケコマシな漫画のキャラクター

cdd20 / Pixabay

今現在流行っている漫画でも、やはりスケコマシなキャラクターはちょこちょこ出てきます。ですが、そんなキャラクターが1人は登場するのは一般的ですよね。やはり、このような人物が1人はいることによってストーリーがかわってくるからなのでしょうか。

加藤浩志(ひろし)

Wokandapix / Pixabay

漫画の「ビー・バップ・ハイスクール」はご存知でしょうか。不良男子高校生が喧嘩と恋で謳歌するストーリーですが、特に加藤浩志はルックスや性格もよく、軽い性格でもあるためスケコマシな高校生男子であることがわかってきます。やはりヤンキーな強面のヴィジュアルでも女の子を虜にしてしまうさきるはもっているみたいですね。

元々の意味関係上使用禁止

Matwor29 / Pixabay

これまでにご紹介してきた意味を含めて、語源となった犯罪、元々女性を売るなどそのような事柄と、現代の問題でもたまに起きるやり逃げなどの犯罪行為の意味となるような事、これらが自分でそうは思っていなくても他人を傷つけてしまう言葉であります。

また、このような理由からメディアでの放送方法が禁止とされているため、なるべく使わないようにに心がけていく事が、他人わ傷つけずにいられる振る舞い方でもあるのだと思います。是非皆さんも意識を持って立ち振る舞ってみてください。

白丁とは?韓国に実在した差別に関する記事はこちら

月ヶ瀬村女子中学生殺人事件差別に関する記事はこちら