パラフィリア(性的倒錯)とは?性嗜好異常の種類と類型一覧

何らかの薬物を服用している際の副作用、というのも原因として考えられます。向精神薬などを使った際の副作用というのもありますし、病気の療養のために服用していたのにこういった形で副作用が出てしまうという場合もあり、そういった場合はどうしようもない所があるでしょう。

はっきりとした原因はいまだ不明

AbsolutVision / Pixabay

ご紹介したもの以外にもいろいろと原因なのではないかというものは議論されているのですが、結局のところはっきりとした原因が特定されているわけではないのです。それが一層不気味さや異端さを表しているのではないかともいえます。

パラフィリアは治療できるの?

qimono / Pixabay

前述しましたように原因の説こそあれど特定まではされていないのですが、それではもし本当にパラフィリアと診断されてしまった場合、それを治療して正常な嗜好に戻すことはできるのでしょうか。

薬剤による治療

rawpixel / Pixabay

これに関しては治療方法が確立されており、1つは薬物を利用した治療法があります。もし患者が大きな不安を抱えていたり、半ば脅迫をされているような精神状態であれば、こちらの治療法が試されるのだそうです。

グループセラピーによる治療

vait_mcright / Pixabay

もう1つ、グループセラピーによる治療というものもあります。こちらは10人くらいのグループを作ってその中で対談をし、グループ内の他の人との共感をできるようにしたりといったもので、犯罪を犯す可能性がある場合にはこちらが試されます。

パラフィリアと紙一重?ヤンデレとは

Free-Photos / Pixabay

今回ご紹介しているものと完全に一緒の部類というわけではありませんが、それでもごく近いとされているものがあります。それがヤンデレと呼ばれるものです。

愛が重い・愛がゆがんだヤンデレ

skeeze / Pixabay

具体的にどういうものかというと、簡単に言えば非常に相手への愛情が重い、もしくは一般的な感性から見てゆがんでしまっている愛を与えるもののことを指しています。

愛そのものがわからないパラフィリア

DGlodowska / Pixabay

ご紹介しているものは静的快楽を得ることを第一としてしまうあまり、心のつながりが確立できない場合が多くあります。ネット上ではジャンルとして確立されているのですが、現実に存在していれば笑い話にできるほど軽いものではないでしょう。

オタクは性倒錯なのか?

susan-lu4esm / Pixabay

ご紹介しましたように非常にたくさんの症候群、それに付随する累計がありますので、もしかしたら自分も当てはまってしまっているのではと思われるかもしれません。そこで、1つ例を挙げてどこから定義されるのかを考えてみましょう。

アニメキャラでオーガズムに達するかどうか

Akane-K / Pixabay

とある精神科医の記した本によれば、アニメのオタクとそうでない者を分ける基準の1つとして「アニメキャラで絶頂に達せられるかどうか」があるとしており、この場合だとオタクと呼ばれる人たちは全員が性倒錯であるということに当てはまってしまいます。

しかし、最近の定義では「性的暴力を含んでいれば該当する」というようなものになってきているようです。その考えで行けば、二次元のキャラクターが好きな方たちは誰に対して迷惑を掛けているわけでもないので、特段病気というわけではないということになります。

題材にしたボーカロイド曲も

後述しますように映画にも使われるなどメディアで触れられるように題材とされていることもあるのですが、その他にもこれらをテーマとしたボーカロイド曲というのも制作されているのです。

タイトルはそのまま

RyanMcGuire / Pixabay

曲のタイトルはそのまま「パラフィリア」となっており、鏡音リンというボーカロイドが曲を歌っています。歌詞には「瞳を裂いてでも鼓膜を破り捨ててでも」などの結構狂気的なものがあります。

口調やメロディは悲しいという声も

MabelAmber / Pixabay

確かに歌詞は全体的に見ると狂気を持っている感はぬぐえませんが、口調やメロディからはそういったものは感じ取れず、むしろ悲しさを感じるという実際に聞いた方からの声も上がっています。

パラフィリアの性質にぞっとする映画「パラフィリア」

geralt / Pixabay

そして、この症候群を題材にした映画も制作されています。題名はそのまま「パラフィリア」という映画で、様々なタイプの症候群の者を題材としたオムニバス形式の映画となっています。

一般の完成とかけ離れているせいか少しホラー系になっていますが、私たち一般の人々が普通と思っていることを普通であると思えない人たちが確かにこの世の中にいることを考えさせられる内容となっており、しっかり知ろうと思う時にはまずこの映画をおすすめしたいです。

パラフィリアは誰でもなりうる性的倒錯の総称

Nietjuh / Pixabay

ということで、パラフィリアについて種類や累計など色々とご紹介しました。パラフィリアは何が原因で発症するかわかりません。ある日突然、他人の脱衣を見て異常な興奮を覚えたり、転んでケガをした人を見て興奮したりすることはありえるのです。

身近に、そして一般的であると思っている自分自身にも、実は少なからず妄想や行動において異常性があるということを自覚していく必要があります。まずもって私たちの言う普通とは何か、を疑うことからパラフィリアへの理解は始まります。

おっとい嫁じょに関する記事はこちら

内柴正人に関する記事はこちら