陰毛白髪の原因と対処・予防・改善法を紹介!子宮筋腫の可能性も!?

シリンジ法に関する記事はこちら

陰毛白髪にも現れる子宮筋腫が不妊の原因になることも

StockSnap / Pixabay

それが、前述した子宮筋腫との関連です。最も多いとされている子宮内筋腫の症状には、月経の時の出欠量が多くなったり、不妊になりやすくなってしまうというものがあるのです。そしてそれが原因で白髪が発生してしまうということもありますので、まったくの無関係とは言い切れないのです。

陰毛白髪の原因のストレスは子どもが欲しい人にとって大敵!

Pexels / Pixabay

更に原因でもご紹介しましたが、陰毛に限らずストレスが原因で白い毛が生えてしまうことがあります。生活している以上様々なストレスが自分にかかってくることになりますので、なりたくないというのであれば十分に気をつけることをおすすめします。

加えて、不妊に関しても同じようにストレスによってなってしまう可能性が十分にあります。もし子供が欲しいというのであればその対処は必須ですし、また現在不妊の方はストレスを解消させることによって治療が進むかもしれません。

陰毛白髪が心配なら病院へ

Bru-nO / Pixabay

これらに関連して食事や生活の内容に関しても気をつける必要があります。きちんとした食事、完ぺきとは言えないまでも健康的といえる生活のスタイルを確立できていない場合様々な影響を及ぼすのですが、白髪化も不妊もそれがもとで発症することだってあります。

このようにやはり結果的にはこの2つの関係は絶対にないというわけではありませんが、どちらもうれしくないものであるということは誰の目から見ても明らかでしょう。もし心配であるというのであれば、信頼できる病院への相談をしてみることをおすすめします。

陰毛白髪が生えた時にしてはいけないこと

fotofan1 / Pixabay

原因や他の症状との関係性などについてをご紹介しましたが、既に発生してしまったというのであればそれらを考えても詮無いことです。であればここで考えるべきなのは、その後にどういった対処を取るべきなのか、そして何をしてはいけないのかを知ることです。

陰毛白髪が生えた時にしてはいけないこと①抜く

Skitterphoto / Pixabay

まずはしてはならないことを知ることからです。1つ目にしてはならないのは、異端であるからとして安易に抜くということです。確かに合ったところで良いことなどなく、むしろ見るたびにネガティブな気分になってしまうでしょうからそうしたくなる気持ちもわかります。

しかし、これは無理に抜くことをしてはいけません。なぜならばその部分だけが白くなっているのではなく、抜いた後に正常な色の毛に戻るということが無いからです。逆に抜くと他へのダメージになって周りまで白くなってしまうこともあります。いろんな意味で抜くべきではないのです。

NEXT 陰毛白髪が生えた時にしてはいけないこと②染める