陰毛白髪の原因と対処・予防・改善法を紹介!子宮筋腫の可能性も!?

いけない理由というのは、染める物が関係しています。染めようと思うと市販の毛髪用のものを使用するでしょうが、アンダーヘア周辺は他よりも肌がデリケートになっておりそこに使用すると予想外のトラブルが発生してしまう可能性があるからです。

陰毛白髪が生えた時にしてはいけないこと③除毛クリームで処理

Engin_Akyurt / Pixabay

手で抜くのがいけないのならクリームを使用して処理するという手も思いつくかもしれません。しかしこれも染めるだったり抜くという方法と同じく、その周辺にダメージを与えてしまうことがあるのです。無理にどうにかしようとするべきではありません。

陰毛白髪が生えた時にしてはいけないこと④剃刀でそる

moritz320 / Pixabay

髭などのように剃刀を使用するというのもいけません。何かトラブルを誘発するというわけではなく、仮に剃ってその時は満足したとしてもまたすぐに生えてきてしまうので、根本的な対処法にはなりえないのです。ですのであまり意味のない方法といえます。

陰毛に白髪が生えた時の正しい対処法と予防法

kinkate / Pixabay

どうにか処理したくて思いつきがちな方法というのはしてはならないということをご紹介しました。というのであれば正しい対処方法はどんなものなのか、そしてこれ以上そうならないための対処法までをここから解説していきましょう。

陰毛白髪が生えた時の対処法と予防法①ハサミでカット

Pexels / Pixabay

まず1つ目は、ハサミを使用してカットするというものです。剃刀でやっていはいけないのになぜハサミなら良いのかというと、長さだったり量を調節するのにちょうど良いからです。数本程度であればこれで目立たなくすることができますので、手っ取り早い対処法になります。

陰毛白髪が生えた時の対処法と予防法②ストレスを溜めないように

annca / Pixabay

何度もご紹介している通り生えてしまう原因の1つにはストレスがあります。であればその根本的な対処法としてストレスを溜めなければ生えてくることも無くなります。ですので、自分がどうにかしてストレスをため込まないよう、発散できる場を探してみましょう。

陰毛白髪が生えた時の対処法と予防法③食生活を改善

Comfreak / Pixabay

続いて、原因の中で生活習慣の乱れが関連しているとご紹介しました。その中には食生活も当然ながら関係していますので、偏った食事になっていないかを一度確認し、できる限り一汁一菜の理想的な食事に近づけてみましょう。

陰毛白髪が生えた時の対処法と予防法④血流をよくする

Mariolh / Pixabay

これも原因の中で幾度となく言いましたが、血の流れの良しあしも大きくかかわっています。だからこそ血流をよくするためにマッサージ等をすることをおすすめします。女性の場合冷え性の方も多いでしょうから、それを改善して子宮を大事にするのも大切です。

陰毛に白髪が生えた時の対処法と予防法⑤脱毛する

agustino / Pixabay

若い世代ならあるかもしれませんが、脱毛するというのも手段の1つです。中高年にとっては少し気が引けるかもしれませんが、介護を受ける際のエチケットとなる介護脱毛というものもあります。老後に備えてやっておいてもマイナスにはならないでしょう。

一番多いのはどの世代?

Lalmch / Pixabay

若い世代でも生えてくる可能性があるとご紹介しましたが、それではどの世代でも生えてくる可能性があるとして、どの世代が一番気づくのが多いのでしょうか。

一番は40代

rawpixel / Pixabay

これに関して、インターネット上の掲示板などに寄せられた情報を集計してみると一番多かったのは40代、そしてその次は驚いたことに30代だったそうなのです。

どんな世代でもあり得る

Anemone123 / Pixabay

そして3番目に多かったのは50代、4番目が20代という結果になったようです。高齢になればなるほど多くなるかと思いきや、若くても十分あり得たようでした。

白髪化するのはそれだけではない?

harutmovsisyan / Pixabay

髪の毛やご紹介している箇所もそうなってしまうことは各自にあるのですが、実はこれだけではなく他の様々な部分も色素が抜けてけが白くなってしまう現象が起き得るのです。

体の一部だけではない

stevepb / Pixabay

体毛から色素が抜けて白くなってしまうというのは髪の毛などの体の一部分だけで起きるというわけではありません。もし髪の毛に生えるのであれば、髭などの他の場所を含め全身の毛の色が白くなる可能性が高いです。

全身で起こりうる

Greyerbaby / Pixabay

そのためアンダーヘアだけが白くなってしまうという可能性は低いです。また前述しました通り若い世代であっても数こそ少ないながら生えることはありますので、その場合対処法で紹介したハサミを使った方法を取ると良いでしょう。

陰毛に白髪が生えた時は正しく対処をしよう

3938030 / Pixabay

ということで色々とご紹介してきましたが、何が発症の原因となるかはなってみなければわかりません。ですのでもしも異常がある、生えてきたというのであればすぐに信頼できる医師に相談しに行ってみましょう。

巨乳症に関する記事はこちら

シリンジ法に関する記事はこちら