カルチェラタンはジブリ「コクリコ坂から」に登場の建物!元ネタなど紹介

この地域もやはり大学が集中しており、名古屋大学、名城大学、南山大学、中京大学があり、学生街として発展してきました。

カルチェラタンは学生運動の気質が共通している

パリのカルチェラタンと、作中のカルチェラタンは、学生が団結して運動を行っているところが似ていますね。

一つの目的に向かって、学生たちが団結して活動する気質が共通していることから、作品の中の部活棟はカルチェラタンと名付けられたことが想像できますね。

布施明の「カルチェラタンの雪」も有名

Pexels / Pixabay

少し古い曲ですがカルチェラタンといえば、昭和にリリースされた布施明さんの「カルチェラタンの雪」という曲が有名ですね。

カルチェラタンという響きは、どこかノスタルジックでロマンチックな異国の雰囲気がして、意味は知らなくても心惹かれるものがあり、それがこの曲の人気の理由の一つかもしれません。

「カルチェラタンの雪」は1979年のヒット曲

カルチェラタンの雪

Amazonで見る

布施明さんといえば「君は薔薇より美しい」のイメージがあるかもしれませんが、「カルチェラタンの雪」もリッカ―ミシンのコマーシャルソングに使われたり、日高晤郎さんによってカバーされたりと、人気の曲です。

「カルチェラタンの雪」は切ない楽曲

JillWellington / Pixabay

恋人を思う男性の切ない気持ちを描いた歌詞が、聴く人の心を締め付けます。またメロディーがロマンチックで、切ない感じの歌詞とすごくマッチしています。興味が湧いた方はぜひ聞いてみてください。

昭和のノスタルジックな雰囲気に酔えること間違いなしです。昭和の芸能界に興味が出てきた!という方はこちらの記事の記事をどうぞ。

カルチェラタンはコクリコ坂に登場した学生街が元ネタの建物

Free-Photos / Pixabay

カルチェラタンについてご紹介してきましたが、知れば知るほど古いながらも、様々な観点から素晴らしい建物であることがお分かりいただけたと思います。

カルチェラタンを取り巻く主人公たちのストーリーも魅力的ですね。学生運動に関連すると思われるカルチェラタンが登場するこの映画の監督は、宮崎駿さんではなく、学生運動が盛んな時期に生まれた宮崎吾朗さんです。

学生運動が盛んな時に生まれたからこそ、学生運動に参加できたり、目の当たりにできた父の世代とは違う視点で、その時代を見つめられたのかもしれません。これからも宮崎吾朗監督の作品に期待していきたいですね!

「40秒で支度しな」に関する記事はこちら

昭和の人気芸人に関する記事はこちら