tanasinnとは?元ネタやAA、意味や使い方など徹底紹介!

「tanasinn」とは2chの掲示板が初出といわれている比較的新しい言葉で、インターネットミームやネットスラングとしても知られています。今回は謎の多い「tanasinn」の元ネタや使い方、詳しい意味やAA(アスキーアート)などを詳しく紹介します。

この記事をかいた人

なんでも興味ありのマルチおじさん。父は鮎釣り大好きの釣り人でした。山が大好きです。

「tanasinn」とは?シュールな雰囲気が漂う謎のネットスラング

「tanasinn」はネット上に現れた「非現実的」な雰囲気が漂う謎のネットスラングです。説明は困難ですが、ある特徴を伴っています。それは「アスキーアート」と「tanasinn」という文字を持つ点です。

一般に「tanasinn」と認められるのは、この2つのを持っているのですが「tanasinn」かどうかの判定は厳しく「tanasinnを感じさせるもの」があるかが重要視されます。

つまり微妙な判断をされていて、それが「tanasinn」であると認められるのは難しいようですが「シュール」と「謎」がキーワードです。

「tanasinn(タナシン)」はインターネットミームの一種

「tannsinn」はインターネットで発生した「動画」「画像」やそれに伴う「言い回し」を総称した「インターネットミーム」の一つです。「ミーム」を解りやすく言うと「はやりネタ」というものになります。

「はやりネタ」ですから、当然「拡散」する要素を伴っており、それは主にSNSで広まって行きます。

「tanasinn」はネットスラングとして広まっていった

「tanasinn」はネットユーザーに通用する俗語「ネットスラング」によって掲示板などで広がっていきました。今では「ネット広告」でも使われており一般にも知られいます。

「tanasinn」には「わけのわからない」ものが多く、「シュール」な一面から、その様な表現の「代表格」として扱われるようになりました。

「tanasinn」の初出はどこ?元ネタってある?誕生のいきさつを紹介

「tanasinn」は元ネタというものが見あたらなく、あるサイトの情報では「ニュース速報板」で見かけられ始めて、その時はアスキーアートだったといいます。

それが次第に広がりをみせ「インターネットミーム」として「拡散行動」を取り始めたようです。一般的には「掲示板サイト」から始まったというのが有力です。

2004年頃に2chの掲示板から生まれた「tanasinn」

「tanasinn」の始まり、は一般には2004年頃に「2chの掲示板」から生まれたというのが有力ですが、2,3諸説もあります。

しかしやはり同じような「掲示板」だったようで、概ね「ネット上」の媒体から現れたというのが定説のようです。そしてそれには次のような特徴がありました。

匿名の人物が「tanasinn」と「ドラえもん」を掲示板に貼り回っていた

UniBay / Pixabay

始めは匿名の人物が「tanasinn」と「ドラえもん」のアスキーアートを掲示板に貼り回っていたのです。そしてそれは「掲示板」の人気者となりました。

始めはその2つの特徴的なAAを張り付けていくだけだったのですが、次第に意味不明なものに変化していきました。

シュールで意味不明なことから謎設定が付け加えられていった

書かれている事が、現実を超えた難解な「シュール」なことから、いろいろな「謎設定」がさらに付け加えられていきます。それは、見る人をさらに混乱させていきます。

「tanasinn」はシュールで意味不明なものを指す言葉として認知される

この「意味不明」ということが話題になり「tanasinn」自体が奇妙な「シュール」で意味不明なものを指す言葉として、認知されるようになりました。

「tanasinn」は難解なものの代名詞となったのです。もちろんこれは日本独自のものです。

「tanasinn」の正体とは?特徴と合わせて紹介!

「tanasinn」の正体はいったいどういうものでしょうか?「謎設定」がされている存在です。それを一言で表すのは、難しいようです。

その見極めの方法は「tanasinn」というスペルと、とても難解で「シュール」な「アスキーアート」が書かれていて、それがネットユーザーにより伝染する「ミーム」の一種だということです。

「tanasinn」についてネット上で言われている難解な説明を少し詳しく上げてみましょう。何か感じるものがあれば少しは理解につながるかもしれません。

「tanasinn」は宇宙の始まりより前から存在する?

WikiImages / Pixabay

「tanasinnは宇宙の始まりより前から存在する」と書いてあります。まるで神のような存在といわんばかりです。「tanasinn」という存在の価値を高めるような表現です。

スピリチュアルな世界では「意識」は宇宙が存在する前からあったといいますが、それを彷彿させます。この表現自体が「tanasinn」のいい加減さを表しています。

NEXT 「tanasinn」は宇宙の始まりより前から存在する?