ポコちゃんの都市伝説!帽子を取らない理由やペコちゃんと兄妹説など

ポコちゃんの都市伝説その②ポコちゃんとペコちゃんの兄弟

ペコちゃん ロイヤルプリンカップ ひなまつり

Amazonで見る

先にご紹介した都市伝説とは方向性が全く違う都市伝説も噂されています。そこではカップルであった2人が、実は兄弟という設定であったのではないかという説です。それでは公式の設定からかけ離れてしまうと思われるかもしれませんが、公式が設定で2人の真相を隠している可能性もあるのです。

ポコちゃんとペコちゃんは双子ではないかというウワサ

インターネット上では2人の関係に関しての議論が様々な場所で繰り広げられています。その中には2人が双子であり、ポコちゃんは弟または妹ではないのかという噂がなされています。妹では性別が、と疑問に思う方がいらっしゃるかもしれません。宝塚などで女性が演じていた関係でボーイッシュな女の子の説が浮上したのです。

海外ではポコちゃんとペコちゃんは「兄妹」と表記されている

日本の正式なキャラクター情報では、きちんと2人がカップルである事が記載されています。しかし海を越えた台湾などでは彼の設定が兄弟となっているものも存在しており、ファンの中でも混乱を招き、噂が立ってしまうのも仕方ない事なのかもしれません。

また、海外で設定されている情報がどこから流れているかも知る人はおらず、海外でも人気のある日本のお菓子のキャラクターとして情報が錯乱してしまっているのは、企業にとってあまり好ましい事ではないのですが、訂正が行き届いていない現状があります。

ポコちゃんとペコちゃんは同じ名前の犬「Dog」を飼っている

不二家 ペコポコチョコレート 24g×12箱

Amazonで見る

彼は公式情報からも分かるように、Dogという名前の犬をペットとして飼っているとされています。そして驚くべきことに、ガールフレンドのプロフィールにもDogという犬を飼っている事が明記されており、同じ名前の犬を飼っているという点から実は兄弟なのではないかという説が浮上したのです。

ポコちゃんとペコちゃんの都市伝説が生まれたきっかけとは?

可愛らしく国民的にも知名度があり、人気のあるキャラクターである2人ですが、一体なぜこのような2人から想像もできない恐ろしい都市伝説が生まれているのでしょうか。ただ単なるポッと出の噂ではなく仮説がたてられたのにも理由が存在していました。

その前にいえる事は、どんな都市伝説も元ネタに興味がないと生まれないという事です。都市伝説へと発展したきっかけはあれど、興味がない事には人は皆気にも留めず無関心であるという事から、長らく私たちの性格と共に過ごしてきた親しみのあるお菓子のキャラクターだからこそ、ここまで人々が興味を持っているのです。

ポコちゃんたちの初期のパッケージは目玉部分が可動式だった

現在販売されているお菓子のパッケージでは箱にキャラクターのプリントがされているだけのものです。しかし、初期のパッケージをご存知の方であればお気づきかもしれませんが、初期からそのパッケージは大分変っており、初期のパッケージではキャラクターの目に可動式のシールが貼られていました。

インターネットで調べるとすぐにその画像が閲覧できます。現在の2人の姿の面影はあるものの、レトロ感漂うタッチのパッケージに黒ずんだ白目で、重力に伴い黒目は舌を向いており、現在スーパーで並んでいるお菓子のパッケージとは大違いです。

経年劣化により目玉部分に汚れ?血走っているように見えた

不二家 ポップキャンディ袋 21本×6袋

Amazonで見る

長い時間存命している会社であるため、経年劣化により、商品の部品に劣化が生まれてしまう事もあるでしょう。しかし、劣化して欲しくない部分が劣化してしまったことが都市伝説の始まりでした。可愛らしいキャラクターの目が動く、と人気を得るはずが経年劣化により、目玉シールがくすみ、目が血走ったように見える商品の写真が有名になってしまいました。

他にも多くの会社が昔から同じ味を貫いて、不動の人気商品を生み出しており、そのパッケージは昭和感漂う懐かしいパッケージとなっています。しかし、このキャラクターのパッケージのように可動式の物は少なく、経年劣化したとしても色褪せたりくすんだりと、恐怖を感じない劣化の仕方をしています。

NEXT ポコちゃんたちのパッケージの不気味さから不穏な噂が生まれた?