売国奴とは?政治家にも使われる?意味や定義の解説や使用上の注意点も!

売国奴と同じような意味で「反日日本人」という言葉が用いられることがあります。これは日本国民であるが、日本に対して反発感情を持っている人を指します。この原因とされる歴史的な問題をいくつかご紹介します。

教科書問題と反日感情

DariuszSankowski / Pixabay

歴史教科書の内容や語句の解釈をめぐって問題になることがありました。特に、日本・韓国・中国間での論争が多いです。この問題は戦後から多く取り沙汰されるようになり、外交問題にまで発展したこともありました。

現在使われている教科書にも、反日的な箇所があると指摘する人もいます。教科書を呼んだ人の中には、知らず知らずのうちに反日感情を植え付けられてしまうことがあるのかもしれません。

慰安婦問題と反日感情

Lisy_ / Pixabay

現在も続いている問題ですが、その概要は一言ではまとめられないので、あくまで反日感情との関係を説明します。このニュースをテレビで見た子供について考えてみます。

歴史の事をよく知らない子供が見たら、おそらく見た光景をそのまま受け取ります。日本は韓国に悪い事をしたのかな、それとも韓国が悪いのかな、そう感じるでしょう。

つまり、それを目の当たりにして日本が悪だと感じる子もいれば、韓国が悪だと感じる子もいるという事です。これは他の問題にも言えることであり、反日感情を芽生えさせてしまう要因にもなり得るのです。

WGIPと反日感情

Free-Photos / Pixabay

WGIPとはウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムの略であり、江頭淳が主張したGHQによる「戦争の罪悪感を日本人に植え付けるための宣伝計画」のことです。

マスコミによるGHQに対する批判や検閲への言及、アメリカへの批判などが報道規制により禁じられました。つまり、アメリカにとって不利益を被ることが消され、日本人の反日感情が植え付けられてしまったのです。

憲法改正と売国奴の関係

wynpnt / Pixabay

安倍総理が憲法改正を唱えて早2年となります。憲法改正論議は戦後から行われてきましたが、一度として改正されたことがありません。改正に踏み切ることはなく、語句の解釈をめぐって様々な論争が起こりました。

日本国憲法の誕生

SPOTSOFLIGHT / Pixabay

現行憲法は、日本人が草案したというより、GHQが作成したマッカーサー草案が元になっています。加えて起草にあたった24人のアメリカ人に憲法学者はおらず、いわば憲法に対しての素人が作成したのです。

マッカーサー草案はわずか9日間で作成され、それに基づいた憲法が作られることになりました。これは教科書では説明されていないことで、知らない方も多いかもしれません。

憲法改正に対する賛否の声

geralt / Pixabay

憲法改正に賛成の方もいれば、反対の方もいます。特に憲法第9条をめぐって意見が二つに分かれています。果たして実現に向かうのか、現状維持なのか、今後の動向に注目です。

護憲派は売国奴なのか

Marisa04 / Pixabay

護憲とは、憲法の条文に変更を加えるべきではないとすることであり、憲法の精神を守ることでもあります。いわば憲法改正反対派です。では憲法の精神とは何なのでしょうか。

これは人によって捉え方が様々で、一概には言うことができません。13条の「個人の尊厳」とするものや三大原理である基本的人権の尊重・国民主権・平和主義とするものなど様々です。

護憲派は売国奴かといえば、これも二つに意見が分かれるでしょう。どちらの者も日本国を想う気持ちは持っているはずです。しかし、意見が一つにまとまる日は来ないかもしれません。

売国奴の基準は曖昧、あまり使ってはいけない言葉

paulbr75 / Pixabay

初めにご紹介したように、「売国奴」の定義は曖昧で、思想や立場によって意味や捉え方が異なります。また、侮辱的な意味も孕むため相手を傷つけることもあります。したがって、「売国奴」という言葉はあまり使わないことをお勧めします。

韓国人のルーツに関する記事はこちら

パヨクに関する記事はこちら