「お前の席ねぇから!」はドラマ「ライフ」が元ネタ!放送後の反響や魅力も

ニコニコ動画の中には、元ネタである「お前の席ねぇから」シーンを逆再生した動画もネット界隈で話題になりました。

シンプルに逆再生しているだけですが、別のセリフに聞こえてしまうとこころが人気の理由です。元ネタの「お前の席ねぇから」を逆再生すると、なんと「鼻毛連結デーモン」に聞こえるのです。

元ネタの「お前の席ねぇから」からかなりかけ離れていますが、意外にもはっきりと聞こえます。気になる方は、是非チェックしてみてください。

2chでも「お前の席ねぇから」がネタにされたスレッドが続々

3dman_eu / Pixabay

数々のスレッドの中でも「お前の席ねぇから」と言われてた時の返し言葉が並んだスレッドは、「俺の学校ここじゃねーから!」「大丈夫家から持ってきた」など秀逸な返しがたくさんあります。

また、「お前の席ねせぇから」がだんだん優しくなるスレッドも話題になりました。元ネタから「俺の席使う?」「俺が椅子になってやるよ」と変化し、優しいどころか甘くなってくるところが笑えます。

「お前の席ねぇから」がパロディとして使われることも

Hans / Pixabay

元ネタ「お前の席ねぇから」をもじったパロディも存在します。子供たちのヒーロー戦隊「ゴーカイジャー」の中でも、「俺の席がないっていうか・・・」というセリフが出てきます。

「お前の席ねぇから」は放送から10年経った今でも語り継がれる

StockSnap / Pixabay

テレビ放送されてから10年経ちますが、「お前の席ねぇから」は、色あせることなくネット世界に存在しています。今もツイッターで使われており、新幹線の席がない時に「お前の席ねぇから」と使う人もいます。

「お前の席ねぇから」のセリフを言った人物は誰?

「お前の席ねぇから」を言った人物は、悪役ヒロイン安西愛海ではなく、末永遥演じる取り巻き1人・岩本みどりでした。ここからは彼女の人物像に迫っていきます。

「お前の席ねぇから」のセリフを言ったのは岩本みどりという人物

末永遥演じる岩本みどりは、愛海率いるいじめ軍団の1人です。愛海の中学時代からの友人で、最後まで愛海を慕っていました。

岩本みどりを演じたのは女優・末永遥

演じたのは当時21才の末永遥という女優です。子役時代から数々のテレビドラマに出演しており、「ライフ」出演の前年には、戦隊シリーズ「ボウケンジャー」のボウケンピンクとして人気を博していました。

「お前の席ねぇから」で話題に、ファンから叱られることも

darksouls1 / Pixabay

可憐な子供たちのヒーローから一転して、「お前の席ねぇから」という暴言を吐く壮絶ないじめ主犯格役を演じたことで、ボウケンピンクのファンからはショッキングな反応があったと言います。

ボウケンピンクをもじって、暴言ピンクという別名までつけらてしまった末永遥ですが、本人は影響のあったドラマだからとポジティブに捉えていたそうです。

「お前の席ねぇから」の台本には濁点がついていた

annekarakash / Pixabay

末永遥が叫ぶ「お前の席ねぇから」は、何度聞いても迫力があります。実はこのセリフの台本には、「お゛め゛ぇ゛の゛席゛ね゛ぇ゛がら゛あ゛!」とすべて濁点がついていたそうです。

その結果、10年後経っても伝説に残るセリフになったのかもしれません。

「お前の席ねぇから」で話題を呼んだ末永遥の他の出演作品をご紹介

末永遥は、5才から子役として活躍しています。その他の出演作をご紹介します。

テレビドラマは、NHK連続テレビ小説「かりん」に出演、その後もはぐれ刑事純情派シリーズ、科捜研の女等があり、テレビドラマだと1話のみの出演が多いようです。

映画だと、2003年公開で藤原竜也主演の「バトルロワイヤルⅡ鎮魂歌」、交渉人THE MOVIE等、話題作にも出演しています。

NEXT 「お前の席ねぇから」で話題を呼んだ末永遥の現在