ヨコバイってどんな虫?駆除方法や刺されたときの対処法など徹底紹介

日本全土と東アジアからヨーロッパまで広く分布しています。東南アジアの熱帯地域に生息しているオオヨコバイは3cmにもなるそうです。

ヨコバイの種類⑪クロスジホソサジヨコバイ

全体的に黄色で大きさは5mm~6mmと小さく、背部にはっきりとした黒条があり左右の前翅の合わさるところ(背中の中央)に黒いラインが通っているのが特徴です。

ヨコバイの種類⑫クロヒラタヨコバイ

全長4.5mm~6mm程度で黒または茶褐色で光沢のあるずんぐりとしたヨコバイです。前翅部の端に白い紋様があります。広葉樹に付き本州から九州まで分布しています。

本で見るヨコバイ

Comfreak / Pixabay

これまで害虫としてのヨコバイを沢山紹介してきましたが、まだまだたくさんの種類がいます。ここでは興味を持たれた方にちょうど良いヨコバイの図鑑と愛らしいヨコバイが出てくる絵本を紹介します。

絵本の中のヨコバイ

Alexas_Fotos / Pixabay

害虫として嫌がられるヨコバイも絵本で見ると自然の中に生きる愛らしい虫たちの仲間です。虫が苦手な方や小さなお子さんのいらっしゃる方もお子さんと一緒に楽しめます。

ぼく バナナムシ:海野 和男写真

ぼく バナナムシ

Amazonで見る

昆虫写真家の海野和男さんが撮影した写真絵本。「バナナムシ」と呼ばれているオオツマグロヨコバイの生態をバナナムシを主人公にして紹介しています。

いないよいないよいませんよ:ふくざわ ゆみこ著

いないよいないよいませんよ (むしのかくれんぼ)

Amazonで見る

コノハチョウが鬼になって虫たちと隠れん坊をするお話です。隠れる虫たちの中にヒトツメヨコバイが登場し、虫たちの隠れている場所を探すのが楽しい絵本です。

ヨコバイの載っている図鑑

congerdesign / Pixabay

幼児や小学生の子供が見ても分かりやすく解説している図鑑を紹介します。身近に生きている虫たちを知るきっかけにもなるでしょう。

セミ・カメムシのなかま:海野 和男著

セミ・カメムシのなかま (海野和男のワクワクむしずかん)

Amazonで見る

上で紹介した「ぼくバナナムシ」の海野和男さんの図鑑です。セミやカメムシの仲間としてヨコバイも紹介されています。

小さな小さな虫図鑑:鈴木 知之 写真・文

小さな小さな虫図鑑

Amazonで見る

題名どおり身近にいる小さな虫ばかりが載っている図鑑です。200種類以上の虫が載っているので虫好きの子供にはたまらない一冊です。もちろんヨコバイも載っています。

あなたの近くにいるはず!ヨコバイを見つけてみよう

Anderele / Pixabay

体が小さいために見分けもつけにくいヨコバイは名前の付いていない未知のものも沢山います。謎の多いこの虫を見つけに出掛けてみてはいかがでしょうか。誰もまだ知らないヨコバイが見つかるかもしれません。

蚊に関する記事はこちら

虫除けに関する記事はこちら