今更聞けない?ゴアテックスとはいったい|何に使われているの?

最後は、登山をする上では欠かせないマウンテンパーカーのゴアテックス製アイテムのご紹介です。「Msマキシマスジャケット」は過酷な高山での使用にも耐えることができ、各所にジッパーが備え付けられているためポケットとしてだけでなく通気性を向上させることもできます。

エーグル「GOREステンカラーコート」

フランスのエーグルは、160年の歴史を持つ老舗のプランドです。そのエーグルの「GOREステンカラーコート」は。丈の長いコートにゴアテックスを採用したおしゃれなモデルです。サイズもSからXLと幅広く取り揃えられており、登山で着用しても問題なく活用できます。

ゴアテックスの種類ごとの手入れについて

高価なゴアテックスは手入れも大切

最後に、ゴアテックスの手入れについてご紹介しておきましょう。ゴアテックス製のものはジャケットにしても靴にしても、高性能ゆえに価格は使われていないものよりも高価です。せっかくのゴアテックスのアイテムなのですから、長持ちさせるために手入れの方法も覚えておくことをおすすめします。

ゴアテックスジャケットの洗濯方法

ジャケットの場合は、洗濯をする際タグを確認すること、全てのファスナーの類を閉じ、洗濯機は弱回転でぬるま湯を使って2度濯いでから陰で干すのがおすすめです。その後乾燥機で20分ほど乾燥させると、撥水性が戻ります。

靴のお手入れやメンテナンス

靴ならば、紐と中敷きを取り外して全体の汚れをブラシなどで落とします。靴底は水で汚れを洗い流して、落とせない土や石は歯ブラシなどを使って落としましょう。風通しの良い場所で二日から三日干し、乾ききったら防水スプレーや撥水スプレーを吹きかけておきます。汚れを落とすのは使用後毎回できると長く使えるでしょう。

ゴアテックスとは何かやおすすめアイテムなどまとめ

NEXT 雨の日でも快適を提供するゴアテックスアイテム