キス釣り竿はどう選ぶ?選び方のポイントやおすすめををご紹介します!

スピニング・ベイト共用ロツド【全長:1.60m  継数:2本 仕舞寸法:84cm 自重:83g】

この竿は、ネジレを抑える強化構造「ブレーディングX」が採用されており、見た感じより、力強さとコントロールしやすい性能を持っています。信頼されるダイワの技術や独自性に裏打ちされた設計が施されており、潜在能力を発揮してくれ、キスをはじめとする多く対象魚を狙う船釣りにおいて、より良い釣果を出してくれる一品だと思います。船やボートでキスを釣るには、もってこいの竿です。

おすすめキス竿⑥

プロマリン(PRO MARINE) CB シーラウンダー船キス 180ML

出典:Amazon

船竿・ベイト対応【全長:1.82m 継数:2本 仕舞寸法:94cm 自重:115g】

この竿は、キス釣り入門には、最適なものです。ベイトリ-ル対応で、しかも、トリガー(ロッドがすっぽ抜けたり回転したりするのを防ぐもの)付きのため、グリップが安定し、竿を安心して使えます。また、キス釣りをする時、手返しを良くするため、着底を早くするのに30号まで対応しているので、安心して重いオモリを用いることができます。

キス釣りに使うエサ

キス釣りで使う主なエサ

この釣りで主に使われるのは、ゴカイやアオイソメなどの虫エサです。これらのエサは、動きがあり、臭いも強いため、キスに興味を持たせ、食い気を誘うという点で、アピール度が高いということから、使われるエサとして支主流となっています。

キス釣りに使うその他のエサ

この釣りでは、イカの切り身を使う人もいます。イカは、身が硬いという理由でエサ持ちもいいことで、使う人も多いようです。イカは切り身だけでなく、足を使う人もおり、いずれにしても、キスの口の大きさに合うように、かなり細く切って使うことが大切です。また、臭いでアピールする場合は、イカの内蔵の入った塩辛が強い臭いを発するので、いいかもしれません。その他のエサとしては、アサリなどの貝類やバイオワームなどの人口エサも使われます。

キス釣りをやってみよう!

動画① キスの投げ釣り

キスの投げ釣りについて、実際に動画を観ると、さらに理解できたのではないかと思います。釣行して自分でやってみると、さらに楽しさやおもしろさ、キス釣りの醍醐味が解ってくると思います。

NEXT 動画② 船でのキス釣りのテクニック