キャンプ朝食決定版20選&おすすめ食材や調理道具もご紹介!

目次

カートンドッグとは調理器具を使わずに、工作感があり楽しく作れるホットドッグです。必要なものは1リットルの牛乳パックが人数分とアルミホイルとコッペパンです。あとは挟みたいウインナーやキャベツなどがあればokです!色々とアレンジしてより美味しい組み合わせを発見する事も楽しいです。

牛乳パックで作って楽しいカートンドッグ

好きな材料を挟んだコッペパンをアルミホイルで包み、牛乳パックに入れ、注ぎ口の方から火をつけて燃やします。牛乳パックが燃え尽きたら完成です!コツはアルミホイルを緩めに巻き、空気の層を作ってあげると丁度いい蒸し加減になり美味しさアップです。アルミホイルはケチらずに2重くらいで巻きましょう!イベント感がよりアップしワイワイ楽しい朝食にオススメです!

キャンプの朝食おすすめ20選④ お手軽系 ピザ

生地の発酵が終わった状態で、ピザの形に整え冷凍させてキャンプに持っていくと非常に便利です。夜のうちに保冷バッグから取り出して解凍しておき、朝はお好みの具材をトッピングするだけでok!満腹感も十分にあり、お手軽な朝食にぴったりです。

ダッチオーブン使用の本格朝食ピザ

ダッチオーブンを使えば、キャンプ初心者でも簡単に本格ピザを作る事ができます!が、持っていない方やもっと手軽にピザを作りたい方は普通のフライパンでも簡単に焼く事ができます。特に蓄熱性能が高いスキレット使えばより美味しいピザが楽しめます。

キャンプの朝食おすすめ20選⑤ お手軽系 スープ

手軽に作れて体の芯から温める事ができるスープを朝食に取り入れてみましょう。アウトドアは肉が多めになりがちですが、野菜たっぷりのスープにすることでバランスも取れ一石二鳥になります!具材は昨晩の残りなどを活用すると、朝の準備がお手軽になります。

簡単あったかスープ缶

水や牛乳で割るだけ完成なので、出来るだけ朝の手間を減らしてゆったりとした朝食にぴったりです。「スープ缶」は色々なものが販売されているので選ぶのもとても楽しいです。スープ缶はアレンジ次第で色々な料理にも使えるのでキャンプには是非持ち物に加えておくと便利です!

キャンプの朝食おすすめ20選⑥ お手軽系 ポトフ

ダッチオーブンでお手軽ポトフ

具沢山でしっかりと満腹感もあり、ダッチオーブンを使えば保温効果で時短&うまみが凝縮されお手軽な朝食メニューにぴったりです。残りの野菜やお肉を入れる事で、味に変化が付きやすく飽きさせず栄養もたっぷりです。ホクホクの野菜を楽しむために是非、お野菜はゴロゴロと大きめにするといいです。

おすすめのダッチオーブンに関する記事はこちら

キャンプの朝食おすすめ20選⑦ あったか朝食編 だし茶漬け

冷凍焼きおにぎりでアレンジだし茶漬け

一味違った朝ごはんを楽しみたい時にオススメです。冷凍食品の焼きおにぎりを焼いて器に入れて、少しほんだしを入れて熱いお湯を注ぐだけであっという間にだし茶漬けに!簡単アレンジですが体の芯から温まるので、冷える朝にはぴったりです。

キャンプの朝食おすすめ20選⑧ あったか朝食編 うどん

お湯と粉末スープでほっこりうどん

うどん用の粉末スープと乾麺か生麺のうどんだけで、手間暇かからず温かい朝食を作ることができる人気朝食メニューです!どちらもお安く手に入れる事ができるのところがポイントです。素うどんが寂しい時は卵や残ったお野菜を一緒に煮込むだけで彩りのあるうどんになります。

キャンプの朝食おすすめ20選⑨ あったか朝食編 ホットグラノーラ

シェラカップに牛乳とグラノーラを入れて温めるだけで完成の超簡単キャンプ朝食ですが、栄養バランスに非常に優れており、少人数から大人数まで対応可能とグラノーラはキャンプにうってつけの万能食材です!100円均一では食べきりサイズのグラノーラが発売されているのでこれも便利です。

便利なスキムミルクでグラノーラ

グラノーラ50gに対してスキムミルクは大匙2程なので必要量だけ計って持参すると、持ち物が非常にスッキリします。当日の朝はお水を200㎖入れて温めるだけの簡単調理で、ほっと体の温まる朝食が完成です。チーズやハチミツなどでアレンジしても美味しく頂けます。栄養もばっちりです!

NEXT キャンプの朝食おすすめ20選⑩ 子供たちがHAPPY!編 ホットケーキ