サッパを完全網羅!おすすめの釣り方や料理の方法も!

サッパ釣りにおすすめの重り②

出典:Amazon

Amazonで見る

タクティクスエンジョイのTEパック重りナス3号は、少量で低価格なナス型重り。初めて挑戦するので、そんなに数は必要な方や、とりあえずナス型を試してみたい方、様々な号数を少しずつ揃えていきたい方におすすめです。

サッパの捌き方

さてサッパを釣り上げたら、捌くのも自分で試してみましょう。ここではサッパの簡単な捌き方の手順を、動画と合わせて紹介します。

サッパの捌き方の手順①

サッパはまず下処理が大切。釣ったらすぐにウロコを取りましょう。サッパは基本的にそのまま食べる魚なので、うろこはしっかり落とすことが肝心です。皮をむく必要はありません。

続いて頭を落とします。落とす場所は頭の終わりから斜めに切ります。その後お腹の身もカットしましょう。この時エラの部分から肛門まで、ざっくり大きく切り落とすのがポイントです。落とした後は海水でさっと洗いましょう。

サッパの捌き方の手順②

帰ったらまずサッパを真水の氷水で洗いましょう。アジなどとは違い神経質に洗う必要はないので、洗うというより真水にさらす、というイメージでOK。洗い終わったらザルにあげて水気をきります。

水気を切ったら、平たいパットなどにサッパを並べておきます。この時は水がしっかり落ちるようにお腹の方を下にして、サッパを立てて並べましょう。並べたパットを冷蔵庫に入れたら一晩待ちます。

NEXT サッパの捌き方の手順③