投げ釣りで遠投する仕掛けと方法ご紹介!フォームや動画も!

キスやカレイ、ハゼを釣る時には、岩ゴカイやアオイソメがおすすめです。大きめの物を選んで、適当な大きさに切って使います。海が活性している魚の食事時には、行き餌の効果は絶大です。針を飲ませてつける方法や、口以外の場所に付けて長生きさせる方法もあります。こまめに付け替えて、餌が伸び切ってしまわないように注意が必要です。

ヒラメ・スズキ

ルアー釣りが人気ですが、生き餌でアジを使う方法もあります。天秤にオモリと針をつけ、針先に生きたアジをつけます。口と尾に針をつけることでアジを泳がせて魚を誘うことができます。これが「アジの泳がせ釣り」です。ヒラメはアジを追いかけ捕食するので、この方法は釣果が期待できる釣り方です。

イシモチ

イシモチは比較的簡単な仕掛けで釣れます。これも餌はゴカイを使うことが多いのですが、仕掛けは4号程度のオモリとシロギス用の針でOKです。遠投した後ゆっくり巻きながら誘うのがおすすめで、ガツンとしっかりしたアタリと十分な引きを楽しむことができます。ムニエルや煮付けなどにすると美味しい魚です。

投げ釣りで遠投をしている動画

遠投の仕方がよく分かる動画

安全確認からフォームの基礎まで丁寧に解説しています。初心者必見です。

ジェット天秤を使った遠投の動画

仕掛けが長めなので最初は扱い辛く感じるかもしれませんが、慣れれば一番遠投できる仕掛けです。

投げ釣りで魚釣りの醍醐味を味わう

魚釣りの醍醐味はアタリと引きを楽しむ事

「初めて釣った時のあのアタリと引きの感触が忘れられない!」そうやって魚釣りにハマる人が大勢います。やはり魚釣りの醍醐味はアタリと引きを楽しむ事なのです。その点、投げ釣りはその両方を楽しむのにふさわしい釣り方と言えるでしょう。

NEXT 遠投でストレス解消