ソデイカってどんなイカ?釣り方やレシピもご紹介!

アブガルシア(Abu Garcia) ロッド ベイト タコスフィールド TKFC-762H

出典:Amazon

Amazonで見る

大物ソデイカを狙うなら、タコ釣り用のロッドもおすすめです。柔軟にしなるティップは身切れを防ぎ、ソデイカの引きに対応できるパッドパワーを備えもっています。ベイトリールとの組み合わせもおすすめです。

ソデイカ釣りのおすすめライン

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X8 アップグレード 200m 2号 40lb 8本 グリーン

出典:Amazon

Amazonで見る

ソデイカの引きの強さはとても海にひきづりこまれるような力強さなので、伸縮性のないPEラインがおすすめです。エギングでしたら0.6からの選択になるのですが、丈夫な1.5、2.0あたりを選びましょう。とにかく丈夫なYGKのPEラインがおすすめです。

ソデイカ釣りのおすすめエギングリーダー

デュエル(DUEL) HARDCORE エギング LEADER 30m 1.5号/6lb ナチュラル H3373

出典:楽天

イカの目のレンズは、とても精工で警戒心が強いというのが一般的です。伸縮性がなく丈夫なのが、特長のPEラインですが、ラインの鮮やかな色が欠点になる場合もありますので、フロロカーボンラインをリーダーに使用してカバーすると良いでしょう。

ソデイカ釣りのおすすめリール

シマノリール13セフィアBB

出典:Amazon

Amazonで見る

新カーボン材料「CI4+」を採用し、エギングでは重要な自重の軽量化をはかり、操作性を向上させています。ラピッドファイアドラグという独自の機構で、ドラグ設定値を瞬時に変更することが可能、ソデイカの強烈な引きにも慌てることなく対応することができます。

NEXT ソデイカの旬