エギングリール最強おすすめ人気ランキング15!カスタム方法も!

目次

エギングリール最強のおすすめ人気ランキング!15位「アブガルシアスピニングリール REVO MGX 2500SH」

出典:Amazon

Amazonで見る

アブガルシアスピニングリール REVO MGX 2500SHのスペック

  • 重さ:185g
  • 番手(大きさ):2500
  • ギア比:6.2
  • ギアタイプ:ハイギアタイプ
  • ライン巻糸量:PE0.8号/150m

このリールスペックとしては、プロも唸るような機能性がたくさんあります。まず、「Salt Shield TM ペアリング」と言われるボールペアリングを全体に使用しています。これは独自に新開発されたもので、リールの故障や回転時の異様な音の原因となる塩ガミを減らすことに成功しました。それと同時に、心地よい回転と耐久性も生み出しました。

そして、ギアには強度アルミを素材氏として使うことで、今まで感じたことのないスムーズで滑らかな動きを生み出し、耐久性も向上させています。また、この素材を精密マシンで加工しているので、細部まで高いクオリティで一寸の狂いもない仕上がりになっています。

アブガルシア スピニングリール REVO MGX 2500SHの魅力

このリールの魅力は、なんといっても上級者が唸るような機能性やリール自体の品質があります。細かな部分までクオリティを最大限に上げることにこだわり、エギングだけでなくスピニングリールで効率よく釣る為の要素が盛りだくさん組み込まれています。上級者の方はこの性能の多さ・品質の高さに胸が躍ること間違いなしです。

ギア比は高い方がいい?普通がいい?

意見が分かれるが、性格やスタイルの問題でもある

ギア比は、リール回転数と巻ける糸の長さの比率です。ハイギアは、1回転で多く糸が巻けますが、巻き始めが重いです。ノーマルは、巻き始めから一定しています。今はハイギアが流行しつつありますが、このどちらがいいのかという意見で分かれます。

ハイギア派は、糸ふけ時に素早く巻き取ることで効率が上がるという意見です。ノーマル派は、糸ふけを回収するだけならリールを巻き続けないエギングには必要ないという意見です。これは好みの問題でもあるので、自分の性格やスタイルに合わせて選ぶのが良いです。

エギングリールのカスタム方法

エギングリールはカスタムできる!

エギングリールはエギング専用のリールというものが存在しないので、よりエギングに適したパーツを集めて、自分だけのカスタムをすることが可能です。ですが、見た目を重視したカスタムをすると各パーツの性能がチグハグになったり、逆に性能重視だと見た目もひどくてかっこ悪いものになりますので、まずバランスを考えるのが効果的です。

エギングリールの主なカスタム方法

まず一番カスタムしやすい部分はハンドルです。ハンドルはシングルとダブルがあり、シングルは重量が軽いうえに反応が良いので、自分の腕次第で100にも0にもなります。逆にダブルは安定して一定の回転を生むため、操作の安定度は高いです。また、ノブ部分もカスタムできます。これによりデザインの変化や、手の馴染み方を感じることができます。

リールの性能を持て余さないように腕を磨こう!

今回紹介したリールの中には性能が格段に良いものがいくつもありますが、最初からそのような製品を使っても、エギングの場合は釣果に繋がらずに持て余してしまうことが多々あります。なので、しっかり自分の腕を磨いてからレベルの高いリールに挑戦してみることをオススメします。

エギングに関する記事はこちら