キャンプやアウトドアでも美味しいご飯!おすすめギアから空き缶まで?炊飯方法大公開

オススメの飯盒を紹介していきます。まずはロゴスの兵式飯盒ですが、何よりの特徴は蓋にハンドルがついている所です。このハンドルを伸ばして蓋をフライパンの様にして使えるのがとても便利。これ一つで炊飯とおかずの調理が出来るのでスマートにキャンプ飯が楽しめます。

ロゴス 飯ごう 丸型ハンゴウ5合

出典:Amazon

Amazonで見る

続いてもロゴスからの商品です。こちらは5合まで炊ける大型サイズで、大人数でのキャンプで活躍します。デザインも丸型が何とも言えず可愛らしく、ご飯以外の調理への流用にも便利。加えて、お米が研ぎやすいのも良いところです。

キャンプでもお鍋で炊飯①コッヘル

ご飯専用のギアでなくてもご飯を炊く事は出来ます。荷物を少なく抑えたい時には、他の調理にも使えるマルチツールとしてコッヘルを選択するのがオススメです。

ご飯も炊けるマルチツール!

コッヘルの良さは何と言ってもその汎用性にあります。調理全般に使用可能なので、荷物をなるべく少なくしたいソロキャンプでは特に活躍するアイテムです。コッヘルで炊飯する時のポイントはしっかりお米を水に浸す事です。これで芯を残さず炊く事ができます。

PRIMUS(プリムス) クッカー イージークック

出典:Amazon

Amazonで見る

こちらはコッヘルとしては定番とも言える大人気商品です。アルミ素材で熱の伝導生が良いので炊きムラが出にくく、内側のフッ素加工で焦げがこびりつくのも防げます。底面に滑り止め加工が施されているのもプラスポイントです。

エバニュー(EVERNEW) チタンウルトラライトクッカー深型S

出典:Amazon

Amazonで見る

非常に軽く作られていて、ソロキャンプには非常に重宝するコッヘルです。内側に目盛りがついていて炊飯の計量にも便利です。ライスクッカーと比べると素材は薄いので、芯を残さないためには、最初の沸騰時によくかき混ぜるなどの工夫は必要になりそうです。

お米を炊くという点だけに絞ると炊飯に特化したライスクッカーには及びませんが、あえてコッヘルを選択してお米を炊くシチュエーションは荷物の軽量化と色々な使い方ができるマルチ性を求めた結果である可能性が高い事を考慮して、こちらを紹介してみました。

NEXT キャンプでもお鍋で炊飯②鍋・土鍋