キャンプやアウトドアでも美味しいご飯!おすすめギアから空き缶まで?炊飯方法大公開

キャンプでの炊飯であえて鍋や土鍋を利用するのも中々カッコ良いです。技術と経験が必要となるので難易度は高めですが、どんなツールを使っても美味しくご飯を炊きあげられる凄腕キャンパーアピールが出来ます。

アウトドアだからこそ風流に!

鍋や土鍋を使う事には、ある種の風流さの演出にもなります。土鍋は特に重量があるので登山でのキャンプなどには向きませんが、オートキャンプや比較的移動が少なくて済みそうなスケジュールではあえて土鍋を選択するのもキャンプの幅が広がります。

スノーピーク(snow peak) 野宴鍋

出典:Amazon

Amazonで見る

スノーピークから発売されている野宴鍋は、その名の通りキャンプ向けにデザインされた鍋です。軽量で割れにくい素材でキャンプ用に特化した鍋です。値段は少し張りますが機能はもちろんのことデザインも凝っていてその値段分の価値は十分にある一品です。

和平フレイズ 土鍋 ご飯鍋 2合

出典:Amazon

Amazonで見る

こちらの土鍋は、二重蓋になっていて適度な圧力になる様に設計されており弱めの火にかけておくだけで簡単に美味しいご飯を炊き上げる事が出来ます。コンパクトサイズなので持ち運びにも便利です。ちなみに電子レンジで加熱して炊飯できるという珍しい機能も搭載しています。

アウトドアはサバイバル!これでも炊ける簡単スゴ技

アウトドアでワイルドに、何でも活用してサバイバルする雰囲気を楽しみたいならオススメなのが空き缶炊飯です。空き缶炊飯をマスターすれば災害時にも役立つ事間違いなしの頼りになるスキルとなります。さらに、超お手軽なジップロック炊飯についても紹介します。

防災にも役立つ空き缶炊飯

空き缶にお米と水を入れアルミホイルで蓋をして火にかけるとお米が炊き上がります。350ml缶で1合のお米、水は180ml程度が適量です。缶の切り口から大体2cmほどの高さに水がくるのが目安です。専用器具ではないので自己責任の元に行ってください。

NEXT 究極簡単ジップロック炊飯