リールのお手入れ方法をご紹介!グリスやオイルの違いは?水洗いはしたほうがいいの?

リールのお手入れにおすすめの道具を紹介|リールグリス・オイル

Daiwa:リールガードスプレーセット

出典:Amazon

Amazonで見る

DAIWAのリールを使っている人も使っていない人にもおススメです。DAIWAの高級リールにも使用されているます。そのオイルとグリスがセットでお得に購入する事ができます。メンテナンスBOOKも付いています。

SHIMANO:リールメンテナンススプレーセット

出典:Amazon

Amazonで見る

SIMANOのリール「アンタレス」「ステラ」にも使われている純正のグリスとオイルのセットです。どのメーカーのリールにも使えます。ただし粘度の違いはありますので気になる方は同じメーカーの物をおススメします。

DAIWA:リールオイル2

Amazonで見る

この商品はDAIWAが販売している純正のオイルです。グリスとのセット販売ではありません。ですが、スプレータイプが嫌だ、苦手、使いにくいと言う人におススメのオイルです。巻き心地に違和感がある時に1滴たらすと改善されます。

リールのお手入れにおすすめの道具を紹介|余分な油分をふき取るもの

キムワイプ

出典:Amazon

Amazonで見る

キムワイプは拭き取りをしても毛羽立ちがしにくく水分、油分を吸収しやすい商品です。研究所でも使用している為、安心して使用する事ができます。サイズも色々あるので自分の好きなサイズを選んで使う事ができます。リールを拭くだけならS-200で十分です。

NEXT ワイプオール